みなさんこんにちは^0^


天気予報に反して雨大雨洪水警報の出たウチ地方です


今まで降らなかった分の雨雨が全部降っているみたい・・・


先週末からの雨雨のおかげで涼しくなってきたウチ地方


昨日の夜は、冷房かけていた家家の中よりも星空外のほうが涼しかった^^;


いつの間にか秋もみじモードに向かっているのかなぁ~~~?


私が秋を感じる瞬間は・・・テレビテレビでシチューのCMが流れ始めた時・・・・・・


みなさんは、何を感じてもみじ秋を感じますか???




昨日は・・・「あにクン」の期末テスト1日目


「あにクン」の通う中学校は1日目に6時間目分のテスト=6教科


2日目に3時間目分のテスト=3教科を受け、その後、平常授業と部活があります


・・・? ねぇ~~~~?


私たちが中学生の時代、3教科で3日かけて行った記憶しかないんだけれど・・・


これも時代の変化かね~~~?


・・・テストが帰ってくることが、親子にとってドキドキ・・・(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル




そして、「おチビ」は・・・


6・7月ごろに予定していた「生き物探検」が雨で中止になり、昨日に延期されていましたが・・・


今回も雨雨で中止・・・・°・(ノД`)・°・


「(教育委員会の学習移動)バスの予約が取れないから、学校の周りで生き物探検するんだって」


・・・って言う「おチビ」・・・


学校の周りにも、トンボやカエルカエル、メダカやフナやザリガニいるからね~~~


この時期だと、コオロギやバッタなど、秋の虫たちも沢山いるしね~~~


「自分の思う通りにはいかない」・・・コト、勉強出来たかなぁ~~~^^;




さぁ~~~て、そんな我が家の昨日の夕ご飯は・・・


happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~

















メニュー)

ごはん


大根とわかめの味噌汁

 大根 1/2本

 わかめ 適宜


具だくさんマーボー豆腐

 絹豆腐 2丁

 市販の素 1箱

 牛豚合びき肉(豚のみでもOK) 100g

 ピーマン 1個

 にんじん 1/2本

 生しいたけ 2個

 すりおろしたしょうが 少々

 長ねぎのみじん切り 少々


からあげ 

 しゅうまい

 サバ 1尾


で、だいたい¥800ぐらい・・・


作り方は・・・


happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
具だくさんマーボー豆腐を作ります

①豆腐はさいの目に切り、ざるに入れて水切りしておきます


②ピーマンは、ヘタと種を取り除いてみじん切りにします

 にんじんもみじん切りにします

 生しいたけは軸ごとみじん切りにします 



③フライパンにひき肉とサラダ油大さじ1を入れて火にかけて炒めます

 

④ひき肉の色が変わったら、すりおろし生姜・長ねぎを入れて炒めます

 香りが出たら、ピーマン・にんじん・生しいたけのみじん切りと、酒大さじ3を入れて炒めます


⑤全ての材料に火が通ったら、豆腐を入れて軽く混ぜます

 そこにマーボー豆腐の素を入れて煮て、味を整えたら出来上がりです


※初めから作る場合でも、具だくさんに出来ますよ~~~♪

 具は、冷蔵庫にあるものでいいですよ~~~♪




happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
冷蔵庫にあったものでから揚げにしてみました


しゅうまいは、前日残ったものをから揚げにアレンジしても

OKですね~~~♪






サバをから揚げは・・・

 サバをひとくち大に切りわけ、トレイなどに広げて軽く塩と酒をふって5分置き

 軽く流して水気をとってからから揚げにすることをお勧めします

 塩サバの場合は、酒のみで行ってくださいね



今晩の献立に迷ったら、いかがでしょうか?


ご訪問ありがとうございます^0^




「レシピブログ」に参加させていただいております


下のバナーをクリックしていただけると、反映されるようです


応援よろしくお願いします m(_ _ )m