みなさんこんにちは^0^


今日もいいお天気晴れのウチ地方です


今日も暑いです!! 熱中症に気をつけましょう♪




さて~~~


今日は「相方」が休みをとっています


持病になりつつある病気でホテルに出かけたり


相方;「明日、○○医院に行ってくるから・・・」


ウチ;「なして(どうして)?」


相方;「ん? 禁煙外来行ってこようかと思って・・・」


ウチ;「(本気をだしたのか?)ちゃんとやめれそうなの?」




むかぁ~~~し、まだ『ニコ○ット』がホテルの先生の処方箋がないといただけない時代から


戦っている「相方」・・・・・・どれだけのがま口財布が消えたことか・・・


でも、今回はちょっと本気モードみたい・・・



頑張れ!! 「相方」・・・



「相方」が、頑張るなら、ウチも頑張るっちゃ音譜 かおグー





さぁ~~て、今週は


冷蔵庫の在庫の


happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
きぬ豆腐 2丁

木綿豆腐 2丁

絹豆腐小パック 7こ

ハム

豚こま切れ肉 

    1/2パック

豚バラ肉 2パック

棒付きフランク 1袋

たまご 32個

麺 1袋














と、野菜などの在庫


happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
きゃべつ 1玉

じゃがいも 5個

生姜 1袋

大根 1本分

えのき 3袋

トマト 4個

ミニトマト たくさん

レンコン水煮 1袋

たけのこ水煮 1袋

にんじん 2本 

かぼちゃ 1/4個

糸こんにゃく 1袋

板こんにゃく 1袋 

しめじ 1株

生しいたけ 2/3袋

白菜 1/4株







と、昨日生協で届いた



happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
きぬ豆腐 2丁

木綿豆腐 2丁

絹豆腐小パック 6こ

油揚げ3枚入り 1袋

小さなウインナー 2袋

ミニトマト 1パック 

生しいたけ 1袋

ほっけ 4切れ

しじみ 1袋














と、自宅で採れる野菜を使って、継ぎ足して買ったものを加えて、夕ご飯をつくるぞぉ~~~チョキ




で、出来た昨日の夕ご飯は・・・


happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~



















メニュー)

ごはん


冷汁風みそ汁

 油揚げ 1枚使用 

 なす 1本(自宅で採れたもの)

 きゅうり 1/2本(自宅で採れたもの)


大根とジャガイモの味噌煮

 大根(前回の残りをとっておいたもの)

 じゃがいも 5個使用

 ツナ缶 小2缶


マーボー豆腐

 絹豆腐 2丁


で、金額にしたら ¥500ぐらいでしょうか?




happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
大根とジャガイモの味噌煮です


①大根(1/2本)は、透き通るくらいまで煮ます


②じゃがいも(5個)は、串が通るくらいまで煮ます


③①と②を1つの鍋に合わせ

 煮汁は、材料ひたひたよりも少し少なめにします


④そこに、油をざるでこしたツナ缶を入れます


⑤砂糖大さじ2、酒大さじ2、みりん大さじ2、味噌(出し入りでもOK)大さじ2、しょうゆ小さじ1を入れ

 中火で5分くらい煮て火を止めて味をしみ込ませたら出来上がりです


今晩の夕ご飯の献立に困ったらいかがでしょうか?



ご訪問ありがとうございます^0^


レシピブログに参加させていただいております


応援よろしくお願いします m(_ _ )m