みなさんこんにちは^0^


今日もいいお天気晴れ 暑くなってきたウチ地方です 


みなさんのところは、いかがでしょうか?


先週は大雨雨の心配をしていましたね


今週は熱中症が心配です


水分補給をかかさずにしましょうね~~~^0^v


ミネラル補給・塩分&糖分補給も大切ですよ~~~^0^v


水分だけだと、体のミネラルや糖分・塩分が薄くなり、そのため体液も薄まってしまうそうです


そういう時には、スポーツドリンクが良いそうです


こまめに水分補給しましょうね~~~


あと、体を休めること、大切ですよ~~~


今日も1日頑張りましょう音譜 !! べーっだ!チョキ




昨日は、実家の母の病院に行き、母と、リハビリ担当者お2人と私で母の自宅に出向き


今後のリハビリをどう進めたらよいかと、退院後の必要なものなどのチェックをしてきました


いよいよ退院に向けての準備となってきました


「なぜ、母が入院しているか?」・・・ですが


長くなりますので、後日に・・・ということでお願いします^^;




そんな昨日の我が家の夕ご飯は・・・


happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
昨日買い足した食材


長ねぎ 3本1把 ¥198

えのき 100g1袋 ¥35 を2袋

生しいたけ 小9個入り1パック ¥85

水煮たけのこ 1袋 ¥118

なめこ 1袋 ¥35

鶏ムネ肉 690g入り1パック ¥207(100g¥30)

豚バラ肉 316g入り1パック ¥316(100g¥100)

豚しょうが焼用肉 428g入り1パック ¥376(100g¥88)


で、嗜好品・主食・調味料を除いて ¥1405でした


20日の買い物と、昨日の買い物、在庫を使って、作ったものは・・・



happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~




















メニュー)

ごはん


なめこ入り豚汁

 大根 1/4本使用(在庫)

 にんじん 1/2本使用(在庫)

 なめこ 1袋使用

 ごぼう 1/2本使用(20日の買い物)

 木綿豆腐 1丁(在庫)

 豚肉 1/3パック使用

 長ねぎ 1/2本使用

 なす 1本(自宅で採れたもの)


煮魚

 カレイ 5枚(1枚¥35・・・20日に買ったものでしたっ!)

 しょうが 1かけ(在庫)


八宝菜(野菜のうま煮)

 白菜 1/2使用(20日の買い物)

 たけのこ 1/2本(在庫)

 にんじん 1/2本使用(在庫)

 豚肉 2/3パック使用

 シーフードミックス(冷凍) 1/2袋(在庫) 

 長ねぎ 1/2本使用

 生しいたけ 4個使用

 うずらの卵水煮 1袋(在庫)


で、¥1300ぐらいでしょうか?





さぁ、作りましょう♪


なめこ入りの豚汁を作ります


happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~ ①だいこん、にんじんは2ミリくらいのいちょう切りにします


 ごぼうは、乱切りにして水にさらしてアクをとります


 豚バラ肉は食べやすい大きさに切ります


 なめこは・・・私の場合、ざるにあけてサっと水をかけます


 とうふは、半分に切っておきます


 


なすは、皮をむいて縦4つに切り、大根などと同じくいちょう切りにして水にさらしておきます


happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
 長ねぎは、同じく2ミリくらいの斜め薄切りにし

 

 青いところと混ぜて、半分に分けます


 (半分は、八宝菜用です)








②鍋に水を入れて沸かし、沸騰したらそこに大根、にんじん、ごぼう、豚バラ肉を入れてかき混ぜ煮ます


③再度沸騰してきたら、アクを取り除き、食べれる固さになるまで煮ます


 そこへ、なすを入れます


④煮えたら、そこに適量よりもほんの少し多めの味噌を入れます


⑤味噌が溶けたらそこになめこを入れ、とうふは手でちぎりながら(軽くギューって潰してもOK)


 入れて煮ます


happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
再度沸騰してきたら、長ねぎを入れて少し煮て


味を整えれば出来上がりです



私の作り方は、ほぼ、小学校の時の遠足の時からの


作り方です^^;




野菜などの材料は、事前に切って持って出かけますが


とうふは崩れてしまうので、そのまま持って行き、現地で手でちぎったり


学年の小さい子に


「『ぎゅー』って潰して入れて!」って言うと、楽しんでお手伝いしてくれました


このほうが、とうふに味が染みておいしかったりするんですよね~~~^^v


そうそう、前にも書き込みしましたが、なめこと、とうふをみそ汁に使う時は


味噌は先に入れますよ~~~


足りなかったら、お玉にとって溶かしてから加えるか、お塩で調整しましょうね~~~♪




八宝菜(野菜のうま煮)を作りまぁ~す!


happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
①白菜を食べやすい大きさに切ります


 白い芯の部分は包丁を斜めに入れてそぎ切りにしましよう


 たけのこは、真ん中で半瓶に切り


 先の柔らかいほうは、縦に包丁を入れてくし形に切ります


 かたい部分の方は縦に薄切りにしましょう


 

このとき、大きさを揃えるために最初は包丁を斜めに入れながら切り


大きさが揃ってきたら普通の向きにしたほうがいいと思いますよ~~~


happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
 にんじんは、斜め薄切りにします


 しいたけも薄切りにします


 豚バラ肉は、食べやすい大きさにきりましょう







happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
シーフードミックスは、ざるにあげて溶かしておきます











happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
うずらの卵の水煮は、ざるにあげて水を切っておきましょう












②合わせ調味料を作っておきます


 水1.5カップに、中華だしの粉末小さじ1、しょうゆ小さじ1、オイスターソース小さじ1


 砂糖小さじ1/2、塩・こしょう少々を入れてかき混ぜておきます


happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
③深めのフライパンを熱し、そこにサラダ油を入れて


 あたため、豚バラ肉を入れてほぐしながら炒めます


 色が変わったら、皿にとりだしておきます








happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
④同じフライパンで、シーフードミックスを炒めます


 軽く火が通ったら、皿にとりだしておきます









⑤同じフライパンに、少しサラダ油を足し、そこに白菜の芯とにんじんを入れてよく炒めます


 芯の周りがかるく透き通ってきたら、白菜の葉、たけのこ、しいたけを入れて炒めます


⑥火が通ったら、そこに②の合わせ調味料をよくかきまぜて入れ、混ぜながら煮ます


⑦そこに③の豚肉と④のシーフードミックス、長ねぎ、うずらの卵の水煮を入れて火を通します


happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
⑧最後に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて


 出来上がりです













煮魚(カレイ)を煮ます


happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
フライパンで作ります♪


①フライパンに、水150cc、酒150cc、砂糖大さじ2


 みりん大さじ2、しょうゆ大さじ6と


 しょうが1かけを薄切りにしたものを入れて強火にかけます






happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
②煮たってきたら、凍ったままのカレイを並べて入れます











happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
③アルミホイルをフライパンと同じ大きさに切り


 1度軽くクシャクシャにして広げてフライパンに入れて


 落としぶたにします


 煮えてくると、アルミホイルにいらないアクがくっついて


 とれて、一石二鳥です♪



煮たつまで強火で煮て、煮立ったら中火の弱火にして15分くらい煮て火を止めます


焦がさないように気をつけましょう


冷めるときに味がしみ込むので、一番最初に作っておいた方が良いですね~~~♪


happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
食卓に出すときに、あれば千切りにしたしょうがを


少しのせるとお洒落になりますね~~~


はじかみでもいいですね~~~








今晩の夕ご飯の献立に困ったらいかがでしょうか?



ご訪問ありがとうございます^0^





八宝菜を食べたウチの「あにクン」と「弟クン」・・・


何を言うかと思ったら・・・


「白菜・しいたけ・にんじん・たけのこ・長ねぎ・豚肉・イカ・ホタテ・エビ・うずら・・・で


『8』じゃなくて『10宝菜』だ!」だって・・・


こういう発想をするのが、やっぱり子供なんだろうなぁ~~~



レシピブログに参加しております


応援、よろしくお願いします m(_ _ )m