みなさんこんにちは^0^


1週間ぶりのご無沙汰でした。玉置宏です・・・って、オイ!


・・・と言って知っている方(人&このフレーズの番組)いらっしゃいますか?


私のように「懐かしい!」とか「知っている!」っていう方もいっらしゃるかしら???


(玉置宏さんに関しての情報は・・・こちら  )



今日のウチ地方は、P-KANとまでは行かなくても、とってもよいお天気晴れ


みなさんのところはいかがでしょうか?



1週間ぶりなので、何をしていたのかと申せば・・・


16日は・・・


(話すと長くなるので、後で・・・)


17日は・・・


子供の習い事の送り迎えでバタバタ・・・


18日は・・・


子供の宿題を兼ねて野尻湖 (長野県)に出かけてきました・・・


暑い日でしたが、湖畔は少し涼しく、気持ちよかったですよ~~~


船遊覧船にも乗ってきました


happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~大きなコイうお座が沢山いましたよ~~


もちろん(?)子供達はエサを買ってコイ達にあげていました(さすが、生き物大好き♪)










19日は・・・


朝4時に起きてちょっと外出・・・


「あにクン」の帰宅を待って買い物に出かけました・・・



20日は・・・


「おチビ」の学年のボランティアで学校行事に参加してきました!


波海に行って砂遊びと水遊びをしてきました!


水着だと良いのでしょうが、収集がつかなくなるということで体操着だったのですが


最初のうちは「濡れないように・・・」とか言いながら気を使っていたのに


一度濡れてしまえば同じこと・・・


それでもおパンツギリギリのところでセーブしながらしている子供たちがほとんどの中、


腰までつかっている子もいて・・・ガーン


まぁ、濡れるな!っていうのは無理だよね^^;


面白かったのが


川から流されてきたウシガエル(多分)のおたまじゃくしがいたんだよ~~~


ビックリ叫びでした !!


「チン♪」していた??エイも1匹いて・・・楽しく遊んできましたよ~~~~♪



21日は・・・


朝、ちょっと気になって片付け始めたら止まらなくなって、とにかくお片づけ!


衣装ケースに入れていなかった服が、なんとなく埃をかぶってしまったような気がして・・・


「だったら、天気もいいし、洗っちゃえ~~~っ!」って思って洗濯・・・


気がつけば、普段の洗濯(2回)と合わせて5~6回ぐらい


洗濯機クンは「フル稼働」していたんじゃないかなぁ~~~叫び


今日もお天気が良いので、昨日の残りと合わせて5~6回、洗濯機クンに頑張ってもらっています!



さて~~~


20日に買ったものと在庫を使って・・・


happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
白菜 1/2玉 ¥85

長いも 1本 ¥280

とうもろこし 1本 ¥75 を2本

ピーマン 10個入り1袋 ¥100

ぶなしめじ 2株入り1袋 ¥100

洗いごぼう 1本 ¥98

おくら 10本入り1袋 ¥98

トマト 4個入り1パック ¥125

玉うどん 1袋 ¥28 を6袋

黒豆 1袋 ¥198


味付けめかぶ 3パック入り1包 ¥158

味噌漬け詰め合わせ 1パック ¥198

魚肉ソーセージ 4本入り1パック ¥168

ハム 278g入り1パック ¥278(100g¥100)

豚バラ肉 306g入り1パック ¥306(100g¥100)


で嗜好品や調味料・お米を除いて ¥2510 で作った昨日の夕ご飯は・・・


happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~



















メニュー)

ごはん


もやしと油揚げの味噌汁

 もやし 1袋 ¥9(在庫)

 油揚げ 3枚入り1袋 ¥78 を1枚使用(在庫)


豚バラ肉の魚肉ソーセージ入りミルフィーユカツ(肉巻)

 魚肉ソーセージ 2本使用

 豚肉 1パック使用

 きゃべつ 1/4個使用(在庫)

 きゅうり 1本(自宅で採れたもの)

 ミニトマト 6コ(在庫)

 サラダ菜(在庫)


なすとしめじのみそ炒め

 なす4本(自宅で採れたもの)

 ぶなしめじ 1株使用

 長ねぎ 1本(在庫)


豆腐の洋風白和え

 木綿豆腐 1丁 ¥58(在庫)

 にんじん 1/4本使用(在庫)

 きゅうり 1/4本使用(自宅で採れたもの)

 ハム 5枚使用 

 黄色ミニトマト(「弟クン」が学校から持ち帰ったもの)

 マヨネーズ 

 しょうゆ

 砂糖

 ごま

 サラダ菜(在庫)


きゅうりもみ(酢の物)

 きゅうり 1と1/2本使用(自宅で採れたもの)

 酢

 砂糖


で ¥700くらいでしょうか?



作り方は~~~


happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
これが ¥9のもやしです


これを使ってみそ汁を作りました! 


細長く10センチくらいあるのもありますねよ~~~








豚バラ肉のソーセージ入りミルフィーユカツ(肉巻)の作り方は・・・


happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
①豚バラ肉をソーセージの幅に並べます



 塩・こしょうをします









happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
②30センチくらいの長さの豚バラ肉なので


 半分に切ります







happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
③切った方とは逆のほうから魚肉ソーセージを巻きます


 こんな感じ








happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
④てんぷら粉大さじ2を水で固めに溶いた中に③を入れ


 パン粉をつけます









happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
⑤フライパンにサラダ油大さじ2を入れて熱し


 そこに④を入れて、中火できつね色になるまで


 焼きます(揚げます)


 出来上がったら、油を切り、開いた牛乳パックにのせ


 6等分に切り分けます




飾りをつくります


happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
①きゅうりを5センチくらいに切ります










happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
②真ん中に包丁を入れV字に切り込みを入れます


 反対に返し、逆向きにV字に切り込みを入れます








happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
 こんな感じになります










happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
③きゅうりの真ん中につまようじのとがったほうを上にして


 挿します


 ミニトマトの真ん中に挿します






happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
こんな感じになります












happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
④サラダ菜を手にのせ、真ん中のところをパン♪とたたき


 平たくして皿にしきます


 千切りにしたきゃべつをのせ、お肉をのせて


 きゅうりを飾ったら出来上がりです






なすとしめじの味噌炒めを作ります


happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
①なすのヘタをとり、縦に4つに切ります

 切った厚さと同じ幅に斜めに切ります

 

 しめじは石づきを切り落とし、バラバラにします


 長ねぎを薄めの斜め切りにします


②熱したフライパンにごま油大さじ2を入れなすを炒めます


 なすのまわりが透き通ってきたら、しめじと長ねぎを入れて炒めます


happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
③火が通ったら、砂糖大さじ2、みりん大さじ2、 

 

 みそ(みそ汁用の出し入りでOK)大さじ3、


 しょうゆ大さじ1を入れて味付けをして炒め、火をとめます


 皿にもりつけ、出来上がりです


 (汁を入れすぎました!)




豆腐の洋風白和えを作ります


happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~



①きゅうりとにんじんは薄いいちょう切りに、


 ハムは1センチ角切りに

 

 ミニトマトは1/4切りします


②とうふを水切りし、ボウルに入れてマッシャーなどで


 潰します


happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
③②に①を入れ、そこにマヨネーズ大さじ4


 しょうゆ大さじ1/2、砂糖小さじ1/2


 ごま大さじ1を入れて味を整えて出来上がりです








母の病院に出かけていたり、大量の洗濯物を取り込んだりと


9;00すぎからカキコし始めた今日のblog・・・こんな時間となってしまいました^^;


今日の夕ご飯の献立に困ったらいかがでしょうか?


(間に合う人だけでも・・・^^;)


ご訪問ありがとうございます^0^




レシピブログに参加しております


応援よろしくお願いします m(_ _ )m