みなさんこんにちは^0^


今日2度目の更新です^0^v


ん?


天気がくもりから晴れに変わってきました! 洗濯、外で干しても大丈夫だったぁ~~~っ!




昨日


久しぶりに髪を切りました!!


毛量が多くてストレートな髪の私・・・(おかしな所にクセはあるケド・・・)


バレッタを止めてもスルスル・・・と、毛量が多くても落ちてくる・・・


ゴムで縛ってもユルユル・・・となってくる・・・


そんな髪の毛を30センチくらい切ってもらって、すかしてもらって・・・


切った髪の毛の量を見たら・・・カツラが出来そうなくらい^^;


久々に肩くらいまでの長さになって、軽量化をはかりましたビックリマーク


軽~~~~い!!



シャンプーが何よりも楽!


嬉しい!! !! !!


それを黙っていても「髪の毛切ったんだね~~~」と気付いてくれたのは子供達^0^v


「弟クン」にいたっては・・・


「頭切ったの?」


おいお~~~い!


頭はきらないぞぉ~~~っ!


「相方」にいたっては、私が言ってから


「切ったんだ・・・」と・・・


世の殿方達は、みな、こんな感じだと聞きますので、同じでしたね~~~^^;



そんな我が家の昨日の夕ご飯は・・・



happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~



















メニュー)


ごはん


たまごとねぎの中華スープ

 たまご 1個入り1パック¥98のうち2個使用

 ねぎ 1/2本

 中華だし


餃子

 きゃべつ 1/2個

 にら 1把¥48

 しいたけ 1パック¥98

 豚ひき肉1パック ¥442(g¥68)

 餃子の皮 50枚入り1袋¥168 2袋

 酒(あれば中国酒、なければ日本酒か料理酒)

 にんにく1かけ(好みで増やしても・・・)

 ゴマ油

 しょうゆ

 塩・こしょう


中華風サラダ

 春雨 35g入り3個入り1袋¥128のうち2袋使用

 ハム5枚

 もやし1袋¥9

 きゅうり1本(自宅栽培)

 トマト4個入り¥197のうち1個使用

 味ぽん

 しょうゆ

 ゴマ油


で、¥1200くらい・・・


餃子は100個作りましたが、タネはやっぱり残り、後日ナス餃子か肉餃子にしようと思っています


それでも、メインが餃子だったので、お腹のすいた5人で50個食べちゃいました^^;


餃子、大きくないよ・・・


皮が直径10センチあるかないかの大きさなので、小ぶりなほうだと思います



では、餃子をつくりまぁ~~す!happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~





 









①きゃべつとにらをみじん切りにします(白菜でもOKですが、ウチにあったのはきゃべつなので・・・)


happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
大量のきゃべつとにらのみじん切りができました^0^v












happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
少量の塩を入れて、手でもみます


「おいしくなぁ~~れ! おいしくなぁ~~れ!」と


(アンパンマンの)ジャムおじさんみたいに


おまじないをかけながら・・・


そのまま置いておきます




happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~ しいたけも軸から全部みじん切りにします













②塩でもんだきゃべつとにらの中にしいたけを加え、豚ひき肉を加え、しょうゆ・ゴマ油・お酒を

 肉200gに対して大さじ1の割合で入れ、こしょうも適量いれて混ぜます

 

③皮に②のタネを入れて周りに水をつけて包み、成形します


④お好みの食べ方で調理して出来上がりです♪


※タネが余ったら、ナスにはさんでナス餃子に、豚の薄切り肉で包んで肉餃子に、油揚げに薄く詰めて

 焼いてきつね餃子に・・・いろいろなものに包んでバリエーションを増やしてみては・・・

 いつもと違う餃子が味わえますよ~~~♪



中華サラダを作りまぁ~~す!


happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
①春雨をお湯で茹でます


 茹であがったら食べやすい長さに切ります


②もやしを茹でて水気を絞ります


③ハムは細目の千切りにします


④きゅうりは斜めの薄切りにして、飾りの分量を残して

 千切りにします


⑤トマトはヘタをとり、6コに切りわけます


⑥ボウルに、①~④の材料を混ぜ、そこに同量の味ぽんとしょうゆを入れ、ゴマ油を大さじ1~2入れて

 混ぜます


⑦皿に、きゅうりを彩りよく置き、そこに⑥を盛りつけます

 最後にトマトを飾り付けて出来上がりです


※味ぽんにゴマ油を足して「なんちゃって中華ドレッシング」に・・・

 サラダ油だったら「和風ドレッシング」に・・・簡単でしょう♪




今晩の夕ご飯の献立に困ったらいかがでしょうか?


ご訪問ありがとうございます^0^



レシピブログに参加しております


応援よろしくお願いします m(_ _ )m