絶版車のチョイノリの単純さですが、エンジンそのものは単純明快なのに実は駆動方法はしっかり現在の設計だと感じるところがあります。
それは、ドライブベルトを使って一般的なスクーターのような無断変速を実現しつつ、チェーンスプロケットを使い【ものすごく】コストダウンしている点です!開発メーカー曰く「日常のちょい乗りに使って欲しい」との事でしたが、この乗り物が未開発地域にあるとずいぶんと便利だろうなぁと思わずにいられません。
リアサスペンションは無く不正地にはとても弱いと思いますが時速30km/hくらいしか出ないのであれば、簡単に修理できて軽くて燃費が良い・・・自転車に毛が生えたような乗り物ですが、学生の時に出会っていればお金をあまりかけずに日本一周を楽しめたかもしれません。
一日の始まりにチェーンを調整してエンジンオイルをチェックして・・・メンテナンスしながらするツーリングも面白い事でしょうね。