白状 | イラストレーター村田峻治の日常

白状

白状すると、当Blogで始めるまでパステルの絵は過去に一枚しか描いた事がない。

10年前に仕事でハードパステルを使って描いたものだ。
$アニメーター村田峻治の日常-白状

アニメーターが仕事以外でカラーの一枚絵を描くのは敷居の高い行為になる。

絵の具を使うと仕事机を占領してしまうからだ。

だから、アナログはマーカー(仕事で本格的に描く人はアクリルガッシュ)か

作画机を使わないデジタルとなる。

去年はノウハウの収集も兼ねて、カラーはデジタル
アニメーター村田峻治の日常-ベルエア$アニメーター村田峻治の日常-Chris Duarte

$アニメーター村田峻治の日常-ジェームス・ディーン$アニメーター村田峻治の日常-マックイーン

アナログは木炭のドロウイング(ペーター佐藤さんや毛利彰さんの影響が大きい)だった。

これは仕事でもかなり描いているので、慣れている。
$アニメーター村田峻治の日常-Alicia Keys$アニメーター村田峻治の日常-Beyoncé

パステルはその点使い勝手が良い。

すぐに出せて、すぐにしまえる。

ハマった時の色彩の鮮やかさは他に代え難いものが有る。

同じ理由で若い頃はカラーインクを使っていたが、人物を描く時イメージ通りの絵は描けないと思った。

自分にもまだ色々やりたいこと(夢というか、野望というか)がある。

だから去年HPを作り、コンテンツを増やす為にも沢山描いた。

デジタルはデフォルメしたイラスト以外、描いてても仕上がってもピンとこなかった。

やはりアナログが好きなのだ。

だからパステルに挑戦した。
$アニメーター村田峻治の日常-Alicia Keys$アニメーター村田峻治の日常-Norah Jones

兎に角、スキルを上げる為に描いて描いて描きまくっている。
$アニメーター村田峻治の日常-Audrey Hepburn$アニメーター村田峻治の日常-Nastassja Kinski

$アニメーター村田峻治の日常-Grace Kelly$アニメーター村田峻治の日常-Keira Knightley

アニメーター村田峻治の日常-田中麗奈アニメーター村田峻治の日常-Audrey Tautou

アニメーター村田峻治の日常-Ingrid Bergmanアニメーター村田峻治の日常-Marilyn Monroe

$アニメーター村田峻治の日常-Elle Fanning$アニメーター村田峻治の日常-Dakota & Eiie Fanning

$アニメーター村田峻治の日常-Keira Knightley$アニメーター村田峻治の日常-Dakota & Elle Fanning

結果的にパステルという画材は自分に合っている様だ。

最近は仕事が終わってから描いてばかりいるからキツいのだが、愉しいし充実している。

まるで10代の頃の様に。

自分は矢沢永吉のこの名言をいつも思い出す。

『年とるってのは

細胞が老けることであって、

魂が老けることじゃないんだよ。

同時に若いってことは、

細胞が若いんであって、

魂が光ってるってことじゃないの。』


何かを創る人生は、横尾忠則さんの言う様に遊びだと思う。