今日は青井清一氏の講演を聞いた


青井氏の考えるユニバーサルデザイン(以下UD)について凄く共感できるものだった。



エンジニアを知ったデザイナーでなければならない!

というのを

人間工学の分野から、UDと結び付けて講演してくれた。



建築学科といえばまさにエンジニアとデザイナーが共存する学科ではないだろうか。



デザイン系に進む人間はデザインの勉強(だけ)をして


エンジニア系に進む人間は例えば構造系なら

構造系の授業だけとる


逆に言うならそれだけで、卒業できる。ってのが

カリキュラム上許されてるところだろう。



デザインもエンジニアリングも興味のある私としては今日の講義はとても素直に

そしてなんか後押しされてる気分でとても嬉しかった。



つーか梁のM図も書けないやつが夢は建築家なんて・・・www


まぁとりあえず、自分のやるべきことをやる!自分の信じたことを素直にやる!


そんだけー