博多に到着しました。電車が5分送れ。快速が特急通過待ちで遅れるのは、地方ならではの現象(笑)。

 さて、本日は、京都競馬場で新馬戦が2鞍組まれていますが、5Rの方はケン。②ドナウブルーを切れる要素がないので。ただ、⑦クリアンサス(フラワーパークの仔)は、この人気で買う馬ではないと思います。速い時計1本しか超供覧からは見てとれず、跨っているのがジョッキー。スタートもそれほど速そうな感じではなく、この馬は切ってなんぼ。買うなら②ドナウブルーと⑨コウエイオトメの2頭から。相手は、④、⑧に穴っぽいところで⑫、⑭の外枠組。⑮は、血統的には買える馬ですが、調教がイマイチで、血統から人気になっている嫌いがあり、⑦とともに切ってなんぼという結論。ただ、三連単なら相手には拾うべきなのかもしれません。

 気を取り直して京都競馬場6R。こちらも新馬戦です。
 このレースは1点予想。馬単⑩→⑨。他の馬が評価イマイチ。三連単なら、⑩→⑨→②、⑤、⑪、⑫の4点。ただ、オッズがここまでになると思っていなかったので、結局、この新馬戦もケンになりそう。せめて馬単で10倍つけば、という感じ。