おはようございます。
 今日は、昨日と同じ喫茶店にて更新中。基本、土日は、博多駅近辺のとある喫茶店か、とあるイオンモール内の喫茶店を探せば、自分がいます(笑)。


 さて、京都競馬場5R。ここはかなり難解。
 展開的には、エイシンフルハートが行くんだろうと思いますが、曲者はパーフェクトバイオ。距離短縮&初距離のここで、3キロ減量騎手。どれくらいテンに脚を使って、どれくらい残るか、それがわからない。ただ、新人騎手が騎乗しているだけに、前半溜めて捲り勝負とか、そういう小細工はしてこないと思います。ゲートすんなりなら、エイシンフルハートに突っ掛け、1番人気のエイシンフルハートは、控えて番手、というところまではあると思います。
 砂を被りたくないというピューターも前へ、ということでしょうが、3キロ減ですし、ハナはパーフェクトバイオとしておきましょう。番手でエイシンフルハートとピューター。現在の1、3番人気ですね。この馬2頭は、前より後ろが気になるはず。
 中団からしっかり上がりを使えるピサノプリヴェ、近走は芝ですが、もともとダートで好走もしていた降級馬アイディンパワー、叩き2走目で先行集団外目を追走なら早めに仕掛けて粘りこみを図りたいタガノディーバあたりが狙いたいところでしょうか。あと、ペースに注文がつきますが、少し緩めばトウカイブラストまでは圏内。
 持ち時計のない降級馬のジュモーは、休み明け、調教イマイチで、この人気なら切っておくかな、というところ。

 馬券的には、エイシンフルハートが勝ち味に遅い感じがするので、頭固定で勝負というわけにいかないでしょう。軸にはいいと思いますが。ピューターは持ち時計的に不安もあり、3歳馬だけに大きく時計を詰める可能性はあるとしても、軸には不向き。そうなると、3キロ減量騎手で距離短縮のパーフェクトバイトと、人気薄だがダート実績のある降級馬アイディンパワーあたりから手広く、という感じになるんでしょうかね。1着、2着裏返し、という感じか、三連複にするか、というのはお好み。エイシンフルハート3着まで押えると、ちょっと資金的に辛いでしょうか。