こんばんわ。今日は社内セミナーの裏方で朝から何かとバタバタとしておりました。その関係もあって、帰宅も少々遅め。まぁ、いくら暇だと言っても、そんな日もあります(笑)。それでもこの時間に入浴を済ませ、ベッドに寝転がってブログの更新をできるんですから、前に働いていた頃とは大きな差ですね。
 今日の社内セミナーは、ここ10年くらいで問題がクローズアップされたメンタルヘルスの問題。ただ、自分の場合、暇すぎて、しかも仕事の自由度が低いという環境に凄くストレスを感じているので、実はうちの会社に向けたセミナーよりは、転職支援セミナーとかの方が良かったのかもしれませんね(笑)。

 そんなことはさておき、今日は金曜日。昨日に出走馬が確定して、下調べを昨夜、今朝とやって、帰宅後に枠順確定を見る、という感じですが、買いたいと思ったレースで軸馬と思っていたのに、買いたくない枠に入ってしまう、という感じで少々萎えています(笑)。そのレースは東京競馬場3R。

2010年 2月 6日(土) 1回東京3日目 11:10発走
3R
3歳・未勝利(馬齢) (牝)[指定] ダート 1600m 16頭立

B枠馬 印 馬名 性齢 騎手 斤量
1 1 ◎ ダルニム      牝3 中谷雄太 54
1 2 ラヴアンジェリーク 牝3 岩部純二 54
2 3 ◎ ハネダボサツ    牝3 武士沢友 54
2 4 プロスペクタス   牝3 *大庭和弥 54
3 5 サスカツーン    牝3 *伊藤工真 51▲
3 6 ミアコルサ     牝3 小林淳一 54
4 7 注 ベネディーレ    牝3 *北村宏司 54
4 8 注 セレソローサ    牝3 *柴田善臣 54
5 9 オンマイマインド  牝3 *蛯名正義 54
5 10 注 セイカミカワ    牝3 田中勝春 54
6 11 注 ローゼウィーク   牝3 後藤浩輝 54
B6 12 マイネカラフル   牝3 *木幡初広 54
7 13 ドラゴンソニック  牝3 *菊沢隆徳 54
B7 14 ソルスティス    牝3 *吉田隼人 54
8 15 ホープダイナスティ 牝3 *横山典弘 54
8 16 ◎ デルマアウレリア  牝3 戸崎圭太 54

 この形式の出馬表を載せるの、実は久しぶりですねー。
 で、◎を付けた馬が昨夜、今朝で絞った軸馬候補。しかし、東京競馬場ダート1,600Mというコースは、多頭数になると1枠、8枠の成績がかなりよくないんですよねー。特に1枠は散々な結果なんです。
 何故こんなことを書いているか、と言えば、◎3頭の内、最右翼が①ダルニムだったんですよ(笑)。それが、あろうことか1枠1番(笑)。もう笑うしかありません。で、調教を見る限り、③ハネダボサツは全幅の信頼を置ける、という感じがしない。そして、残ったデルマアウレリアが大外(泣)。

 ただ、ベネディーレあたりが血統を買われて人気になりそうですが、調教過程を見ると、それほど強気に買える材料は見当たりません。書斎派と自称する方々には、血統オンリーで予想される方もいますし、そういう方が勝っていないとはいいません。でも、折角いっぱいデータがあるのに他のデータも眺めないなんて、なんだかもったいない気がしませんか(笑)??自分は、予想スキームを組み立てる上で、自動的に買い目まで導けるシステムの構築を目指しています。でも、きっとそういうところに辿り着くと競馬は楽しくないんだろうなぁ、とも思っています。いろんなことを、あーでもない、こーでもない、と考えながら、行きつ戻りつ、試行錯誤を繰り返していけるところに予想の楽しみがあるんですよね、自分の場合。というわけで、まぁ、ベネディーレは買っても相手まで、という意味で注マークにしてあるわけです。
 それよりは、⑧セレソローサ、⑩セイカミカワあたりの方が面白そう。単騎で行ければ⑪ローゼウィークの残り目もあるんじゃないでしょうか。三連系の馬券なら、①、③、⑯、⑦あたりも相手には押えておきたいところですが、どうもこのレースは買えなさそうです(笑)。でも、こういうときに限って買わないと結果が良かったりするんですよねー。


 続いて東京競馬場4R。


2010年 2月 6日(土) 1回東京3日目 11:40発走
4R
3歳・未勝利(馬齢) [指定] ダート 1600m 16頭立

B枠馬 印 馬名 性齢 騎手 斤量
1 1 リネンタキシード  牡3 南田雅昭 56
1 2 チェンジストリーム 牡3 *木幡初広 56
2 3 バンダムシュローム 牡3 *蛯名正義 56
2 4 リアルフリーダム  牡3 *後藤浩輝 56
3 5 サンワードネオ   牡3 *柴田善臣 56
3 6 ◎ ケイアイプログレス 牡3 戸崎圭太 56
4 7 ヤマニンジンジャー セ3 *酒井学  56
4 8 エクストラセック  牡3 *吉田隼人 56
5 9 シルクフリューゲル 牡3 江田照男 56
5 10 サンマルキング   牡3 *小林淳一 56
6 11 メジロレイチェル  牝3 *高橋智大 54
B6 12 メジロカーター   牡3 吉田豊  56
7 13 ニシノマザーアース 牝3 *柴山雄一 54
B7 14 タマモトランペット セ3 *北村宏司 56
8 15 フレンチビスティー 牡3 勝浦正樹 56
8 16 エンダーズシャドウ 牡3 田中勝春 56


 このレースは1強という予想。ただ、競馬新聞を見るとどうも1番人気になりそうな感じ。自分の中ではもう少し人気を落としてくれないかな、と期待していましたが、確かに出走各馬の前走着順等に鑑みると、そうなるのがかなり濃厚で、こうなると、相手を2、3点に絞って馬単か三連単で買うか、ケンか、という二択に。しかし、3歳未勝利戦でそんな勝負できませんよねー(笑)。ただ、絞るなら、調教の良化が著しい⑧エクストラセックあたりでしょうかね。この2頭の馬連が10倍、馬単⑥→⑧が15倍以上つけば、ちょっとだけ買ってもいいかなぁ、とは思います。


 東京競馬場5Rの新馬戦も一応、検討はしてみたんですが、土曜日は少なくとも買えませんね。調教がそこそこで内枠を引いた①メジロミシェルが一番買いやすそうですが、相手も絞れず、1番人気が大外枠とそれなりに荒れそうな感じもするので、手を出すのは危険、という判断もありますが(笑)。
 血統データの落とし穴みたいなもんですが、例えば、サンデーサイレンス系の馬が走る重賞だ、とか言ってみたところで、出走場の8割近くがサンデーサイレンス系とかいうオチもあるんで、そういうのをもう少し掘り下げて行きたいですねー。


 東京競馬場7R。こちらもダートマイル戦。


2010年 2月 6日(土) 1回東京3日目 13:30発走
7R
4歳以上・1000万下(定量) (牝)[指定] ダート 1600m 16頭立

B枠馬 印 馬名 性齢 騎手 斤量
B1 1 ケージーハッピー  牝5 *柴山雄一 55
1 2 ドリームプレイ   牝5 *江田照男 55
2 3 ベルスリーブ    牝5 *小野次郎 55
2 4 ホワイトクルーザー 牝4 伊藤工真 52▲
3 5 グレースエポナ   牝6 *勝浦正樹 55
3 6 ◎ ゴールデンプライズ 牝5 柴田善臣 55
4 7 フェイドレスシーン 牝5 後藤浩輝 55
4 8 注 テクニカルラン   牝4 *北村宏司 55
5 9 トーセンベルファム 牝5 横山典弘 55
5 10 ユングフラウヨシコ 牝4 *鷹野宏史 55
6 11 リュシオル     牝4 田中勝春 55
B6 12 スズカエルマンボ  牝5 *吉田豊  55
7 13 ◎ トーセンバスケット 牝5 蛯名正義 55
7 14 ◎ レースドール    牝6 *戸崎圭太 55
B8 15 グレイスフルムーヴ 牝5 吉田隼人 55
8 16 *エンシャントアーツ 牝5 *武士沢友 55


 このレースの狙い目は2頭。まず、⑥ゴールデンプライズ。陣営のコメントからしても、どうやらこの馬は輸送時間が長いのを苦にするタイプだったらしく、そのあたりが微妙なところではあるんですが、少しそれで人気を落とすようなら、積極的に狙ってもいいと思います。こういうとき、パドックが見られれば一発なんですけどねー。まぁ、見られないものは仕方ありませんが。
 そして、もう1頭が⑭レースドール。ちょっと外過ぎる嫌いはありつつも、力は上だと思います。この馬も人気次第というところでしょうかね。
 あと、東京競馬場に変わって⑬トーセンバスケットあたりは気をつけたい1頭。調教では走らないタイプらしいのですが、こういうタイプは調子が掴み辛いので苦手なタイプでしょうかね。こういう場合、押えてしまうんですよ、自分の場合。まぁ、全体との兼ね合いもありますがね。
 なお、⑪リュシオルに印がついていませんが、これも先週絶好調だった田中勝春騎手ですし、切るのは難しいと思いますよ。前走、不利もあったみたいですし。こういう感じで考えると、⑥、⑭の2頭軸で三連複、相手は⑧、⑪、⑬あたりでしょうか。このレースはもう少し深く検討したいところですね。まだ時間も十分にありますし。明日はこのレースまでしっかり勝負しよう、というレースもないですから。


 次は東京競馬場9R。


2010年 2月 6日(土) 1回東京3日目 14:35発走
9R 春菜賞
3歳・500万下(馬齢) (牝)(特指) 芝 1400m 16頭立

B枠馬 印 馬名 性齢 騎手 斤量
1 1 ラジャポネーズ   牝3 *柴田大知 54
1 2 モエレシノノメ   牝3 *菊沢隆徳 54
2 3 ホワイトジュエル  牝3 *武士沢友 54
2 4 ◎ ロジフェローズ   牝3 横山典弘 54
3 5 フィールマイハート 牝3 *中谷雄太 54
3 6 コスモレニ     牝3 *伊藤工真 54
4 7 ◎ メジロオードリー  牝3 吉田豊  54
4 8 ミオリチャン    牝3 田中勝春 54
5 9 アットエニタイム  牝3 戸崎圭太 54
5 10 注 オメガクリスマス  牝3 *蛯名正義 54
6 11 ソルプリマベラ   牝3 *江田照男 54
6 12 レーシングマーチ  牝3 小林淳一 54
7 13 ◎ クロフォード    牝3 後藤浩輝 54
7 14 ホッカイレシフェ  牝3 *柴山雄一 54
8 15 トシザマキ     牝3 *吉田隼人 54
8 16 ゴールドオリーブ  牝3 *木幡初広 54


 ここはフェアリーS組をどう見るか、というのが難しいんですよねー。カホマックスがありえないペースで逃げたせいで、時計の評価が非常に難しいんです。その中で出遅れて後方から脚を使った④ロジフェローズの実力は眉唾な気もするんですが、前々走ではこの舞台で結果を出しているわけでして、まぁ、信頼してもいいかな、と。気になるのは調教が軽い点。きついレースのあとで思うように調教できなかったのかも、という疑惑が(笑)。もう1頭も前走で後ろからの競馬になった⑦メジロオードリー。こちらの方が調教はそれなりに評価できるもので、軸はこっちでしょうかね。この2頭が中心と見れば、人気サイドばかりになってしまいそうですよねー。買うレースじゃないか、という気がします。一応、もう1頭の◎クロフォードもチェックはしていますが…。着順まで固定して、三連単で2、3点、それで50倍以上つくなら遊んでもいいかな、くらいでしょうか。ただ、⑥コスモレニは注意しておいた方がいいんだと思います。前走は休み明けで、それなりに無理なレースをしながら、今回は調教もしっかりやってきましたし、変わってもおかしくはありません。ただ、番手の競馬で残れないのが今の東京競馬場。上がりもしっかり使えないといかんので、かなり大勝負になります。まぁ、それに見合うオッズにはなるんでしょうけどね(笑)。


 続いて東京競馬場メインレース。


2010年 2月 6日(土) 1回東京3日目 15:45発走
11R 白富士S
4歳以上・オープン(別定) (国際)[指定] 芝 2000m 12頭立

B枠馬 印 馬名 性齢 騎手 斤量
1 1 アグネストレジャー 牡8 吉田隼人 56
2 2 マイネルグラシュー 牡6 *田中勝春 56
B3 3 ◎ トウショウウェイヴ 牡5 *吉田豊  55
4 4 トーセンクラウン  牡6 江田照男 56
5 5 セラフィックロンプ 牝6 *柴田善臣 54
5 6 アスクデピュティ  牝6 *後藤浩輝 54
6 7 トップカミング   牡4 蛯名正義 56
6 8 *ナイアガラ     牡7 *柴山雄一 56
7 9 バトルバニヤン   牡6 *勝浦正樹 57
7 10 レッドアゲート   牝5 *戸崎圭太 53
8 11 ◎ シェーンヴァルト  牡4 *横山典弘 55
8 12 レオマイスター   牡5 北村宏司 56


 ここは狙いたいのがはっきりしているレース。③トウショウウェイヴです。前走はチグハグに競馬して3着。まぁ、東京競馬場は得意ですし、ここは軸に最適の1頭。中間も意欲的に調教もこなし、ここは頭で狙いたいですね。
 もう1頭、⑪シェーンヴァルトに◎を打ってありますが、こちらは微妙な評価なんですよ。ただ、前走よりはやれるんじゃないかな、という気はしますが。
 で、日経新春杯組の評価はしておく必要があると思われます。前回はテイエムプリキュアが行ききれず、前半こそそれなりのペースで入りましたが、中間でペースが一気に落ち、そこで我慢し切れなかったキングトップガンが外を捲くってレースを動かしに行き、そこからペースアップしたせいで上がりがかかる流れとなりました。勝った馬は切れ味が1枚上手だったことは認めますが、2着、3着馬については、ここでやれるかは過去の戦績を眺めてみる必要があると思います。トップカミングについては、戦績を見れば東京競馬場に問題がないことは明らか。前走は自分も動いて2着ですから、ここに入れば力は1枚上と見るのがいいでしょう。ただ、勝ち味に遅いところがあり、1番人気確実のここは頭ではなく、2着付け、3着付けが正解かもしれません。
 これに対してレッドアゲートも3歳時にこそ東京競馬場で結果を出していますが、もともと上がりに限界があるタイプ。ここは軽視でいいと思います。余談ですが、この馬、パドックで見ると、いつも凄く良く見えるんですよねー。つい、買いたくなってしまうんです(笑)。パドックを見ずに検討すると、あっさり切れちゃうんですけどねー(笑)。
 あと、東京替わりという意味では、アスクデピュティあたりは気をつけたいところ。
 三連単なら、③→⑦→⑥、⑪、③→⑥、⑪→⑦の4点くらいでしょうかね。



 本当は最終レースも検討してあるんですが、ちょっと長くなってきましたし、疲れてきたので、今回はこの辺で(笑)。机のない家で、ベッドに寝転がって長文を打つのは疲れるんですよー(笑)。