a


こんにちは!


昨日は区役所にいってきました。

私の喘息の公害手帳の更新に!

更新しないと医療費がかかるのでなんとか間に合いました。

といっても、レントゲンやお医者さんの診断書等の結果に

よるけど。。


区役所で私立幼稚園の一覧冊子があって

気が早いけどもってかえって読みました。


うちの区で我が家のご近所で

めぼしいのは5,6件あるんだけどよくわからなーい。


いざ見始めると


あれ?私のいってた幼稚園は??


と思い探してもなくって、いざしらべてみたら

保育園でした!(ネットで調べてみました)


○○保育園


という名前ではないからまったくわからなかったー。

区別がよくわからないなぁ。


今、幼稚園って14時半もしくは15時までで

夏休みとか冬休みとかあったりするんだけど

働くママのために延長保育(大体1日3、4百円)

で預かってくれるようです。

夏休みとかはやってないようでまだ保育園との格差があるみたい。


ちなみに近所の幼稚園


3歳児

☆入園時☆

検定費5000円(試験とかそいうんではないようです)

入園金60000円

用品代19075円

その他5145円

制服代(男の子)16600円

合計:105,820円


☆その他毎月☆

保育料19500円

PTA費500円

給食費2800円

通園バス費3000円

(延長あづかり保育5回券2000円)

合計:22,800円(バス使わないから)

入園するだけで13万近くは覚悟です。。

本当恐ろしい・・


で、保育園は収入によって変わるから私立の幼稚園も

格差をなくすため国から補助金がでるようです。


今から?保育園もしくは幼稚園?悩むなぁ。

保育園って働くママのためのもののような感じだし。。

何か差はあるのかな??


また上記の幼稚園プールがないようです。

これってどうなんでしょうか??


年齢が近づいたら見学等いこうかなーっておもってますが

保育園も視野に入れつつ・・


あーいまから貯金しておかないと!


※今よくよく見たら上記幼稚園やっぱり割高のようです

といっても毎月の学費はほかのところより数千円安い。

入学金が高い!!(プチ教育熱心な幼稚園らしいです・・)※