朝のラジオ放送番組で


金曜日は、「東日本大震災の記憶をとどめ

これから起こるかも知れない災害に備える」


  アフター311  が放送されます


今回の出演者は岩手県の「重茂魚業協同組合、組合長」



  伊藤隆一さん



震災後、800隻あった船がほとんど流され

残ったのは、わずか60隻ほどにダウンダウン叫び


漁船がなければ、漁師の生活再建は困難

危機感を感じた伊藤さんショック!


確か、10日後だったと思います

すぐに行動開始


東北各地を巡り、使えそうな船を探し出し補修

新しい船を発注するなどして船を調達あせるあせる


その船をみんなで使う漁船シェアリングを提案ひらめき電球


400名の組合員の賛同を得て

みんなで協力し再建スタートメラメラ


現在80%近くにまで回復したそうだあせるニコニコ


漁業者は本来、個人営業なので

漁船のシェアリングという発想は

独創的だったらしい


この地方は、長年津波被害にみまわれ

組合員さん同士の結束も固かった


伊藤さんのすばやい行動力、統率力


  すばらしい、感動ビックリマーク 拍手♪拍手



思わす、仕事の手を休め聴き入ってしまったビックリマーク


しかし、船を繋ぐ港は壊れたまま

道路も再建されていないそうです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


何もできないけど、この番組は

聴き続けたいと思います




ビック&スモールのブログ



キラキラステキなキラキラ笑顔キャーに会える sei→。 カボチャおでカフェ. カボチャかっこ松山移動カフェ

かっこ



ペタしてね