2014新春に「大切なお知らせ」 | 【広島】ミヤザキマミコカラーワークス

【広島】ミヤザキマミコカラーワークス

カラーのしごと、bien surという場、日々のこと。

2014年の抱負と共に、
みなさまに大切なお知らせをさせて頂きます。

書いては消し、書いては消し、、、しましたが、
これまで3年超、考え尽くしたことを綴ります。

・・・・

まずは抱負!

2014年、わたしは

これまでの仕事を厳選、整理するため
一つずつの仕事をより本質的にするため
新たなチャレンジをカタチにするため
「変化」「新規性」を意識しながら進みます。


・・・・

そしてお知らせです!(少し長くなります)

2001年にお店をはじめて、この4月で丸13年が経ちます。
当時25歳。
若さという「強さ」と「無知」のおかげでスタート出来たのが、
ビァンスールです。

ビァンスールの日々はクリエイティブで、個性にあふれています。

ここで出会えた全ての人、モノ、言葉、感覚、、にわたしは随分
支えられ、大きな影響を受けました。

とても小さなお店ですが、
多くのお客様の「ご愛顧」と仲間達の「ご協力」で、これまで
続けることが出来ましたこと、先ずは、心より感謝致します。

この13年で、店以外にも仕事を頂くようになり、
また、私生活でも、結婚、出産、育児を経験し、
少しずつ役割が増えました。

数年前に病気をして入院した折には、キャパシティや優先順位
について考えたり、日々の生活がバタバタで疲れ果てたり、、
正直、何度もやめることを考えましたが、ビァンの「歩み」を
止めなかったのは、どんな「課題」の先にも沢山の「学び」を
得ることが出来、何よりお店で繋がった「ご縁」を大切にした
かったからです。

バランス感覚が良いのか悪いのか、、未だよく分かりませんが、
「公」「私」のバランス、
「お店の業務」と「それ以外の仕事」とのバランス、
いつもいつも、何かと何かの間で試行錯誤。

バランスを取りながら、微調整しながら、
現在の「わたしのスタイル」があります。

ただ、10周年の区切り頃から「ビァンスール」と「自分自身」
とのズレをどうしても埋めることが出来なくなり、
「仕事を再構築したい」という気持ちは、年々強くなりました。

大切にしたい人たちの気持ちを考えたり、何よりも自分の
決断力の甘さで保留が続きましたが、

・・・「自分らしい仕事とは?」
・・・「次の10年につながる仕事とは?」


と自問自答していくうちに、本気で向き合って自分自身が納得
出来るカタチにしないと進めないな、、と思うようになり、
そのタイミングを“この春”にしようと決めました。

大変わがままな、お知らせとなりますが、
仕事を再構築し、体制を整えるための期間
少し先になりますが、しばらく【お休み】を頂きます。

【店休期間】2014年3/21~5/31

ただし、ビァンスールの事業内容として、
今後も引き続き継続を決めています
【オーダーメイド】【ワークショップ】に関しては
店休期間(3/21から5/31)も対応、発信、開催させて頂きます。

【オーダーメイド】に関する打ち合わせやお渡しは、お客様の
ご都合にできる限りあわせて、対応いたします。
すでに現在進行中のお客様、たくさんいらっしゃいます。
責任をもって仕事をして行きますので、どうぞご安心ください。
また、新規オーダーを検討中の方は、店頭(3/20まで)、
メールにて、お気軽にお問い合わせください。
対応させて頂きます。

【ワークショップ】に関しましては、日程や内容をブログ、FB等
で随時発信しますので、どうぞご予約くださいませ。


・・・・

また【休業】のタイミングを「この春」にしたのは、
ごくごくプライベートですが、息子の小学校入学もあります。

子供はわたしにとっての第一優先にしたい存在です。
自営業とはいえ、気になる「小1の壁」。
お店をお休みしていても普通に忙しい期間になると思います。

それから、あまり触れたことがありませんが、我が家は「転勤族」
なので、結婚当初から常にこの課題が離れず、色々やりくりして
きましたが、子供の就学期に入ると解決法が単純には行かなく
なりそうです。

この先数年でライフスタイルが変化することになることは必須。
どこでも仕事ができる「スタイル」と「仕事サイズ」をそろそろ
創って行きたいのです。

自営業の特権を活かした、わがままな店休、変革ともなりますが、
どうぞよろしくお願いします。

・・・・

わがままついでに・・・
このお休みをこれからまた進むための「休止符」
と思って頂きたいです。

いったん歩みを止めて、
何が残って、何を忘れることができるのか、、
何が大切で、何が惰性なのか、、を考えてみます。

オープン当初25歳だったわたしは38歳になろうとしています。
大切なお客様の大半も同じ様に年齢を上げて来ていらっしゃる。

「物販」に関しては、大きくカタチを変えたいと思っています。

より豊かで美しいものを
大人の女性に相応なものを
ここにしかないものを
少しずつ提案できたらいいなと思います。


構築後のカタチは、すでに「大枠」を決めていますが、
この投稿をきっかけに関係の方々と話をスタートさせて頂きたい
と思っています。

今まで、家族やごくごく近親の友人、作家さんにしか話をして
おらず、ビックリされる方が大半だと思います。

ここで知ることになった方、特に親しくしている方には、
本当に心苦しく、一方的な思い、決断だと思いますが、
前進のための必要な「休止符」をどうぞご理解くださいます
よう、よろしくお願いします。(作家さんに対しては、後日
書面をメールまたは送付させて頂きます)

勝手ですが、今日、この投稿をきっかけに、色んなご意見を
頂きたく、また、アドバイス頂けましたら、幸いです。

今後の対話の中からわたし自身、また気付けることもある
でしょうし、新たな課題も見つかると思います。

ビァンスールは、わたしがはじめたお店ですが、
たくさんの輪が広がり、縁が繋がり、大切に思って下さる方
がいらっしゃるのも知っています。

「13年やってきた責任」というものも思い知ることになると
思います。

色んな思いをくみながら、自分のワークスタイルを整理し、
大きく調整します。

・・・・・

少しだけビジョン的なことを書きます。

お店と個人的な仕事を通して考えてきたことが、去年、整理収納
アドバイザーの勉強をしている時に
「ワークコンセプト」としてまとまりました。

ひとりひとりの個性と向き合い
十人十色の魅力を丁寧に引き出す


今後は、物販に留まることなく、
わたしらしい仕事、サービスを
もっと提供していけるようにしようと思います。


ミヤザキマミコにとっての
「自分らしい仕事」
「次の10年につながる仕事」


少しずつブログでも書いて行きます。

・・・・

わたしにとって「変化」と「新規性」の2014

特にこれからの5ヶ月は、もう一度、風呂敷を広げあげて、
整理する貴重な時間になります。

大切なモノ/コト/人/をもっとアクティブにするためには
どうしても必要。

お互いに密でいることが出来た人(モノ、コト)とは、方法が
変わっても、これからも深くお付き合いできると思っています。

そして、同時に色々なことが(わたしも含めて)淘汰されること
になると思います。

ずっと大切にして行きたい変わらないこと。
13年という長い月日で、変化したこと。させたこと。
これから変化しないと進めないこと。

「ビァンスール」から一旦離れて、
見える景色を味わい、心に問ってみたいです。


長くなりました。
お付き合い頂き、ありがとうございます。

2014 新春に・・・
bien sur ミヤザキマミコ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*2014年 営業/休業に関するお知らせ*
仕事始め(1/8)から3/20まで【営業】
3/21から5/31【お休み】
6月より新スタート予定

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*work shop & event*
リンク【1/25】点描ART KEIKO~あなたと花と色と~
リンク【1/25】フュージングガラスのwork shop by「imarie」

*color works*
リンクアドバンスカラーセラピスト養成講座(1st)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*お問い合わせ先*
携帯090-4108-0770
手紙biensur@ms14.megaegg.ne.jp
*電話は通知設定でお願いします。
*メールにはご連絡先、お名前をお願いします。