❖ 2015 年 の縁結び ❖ | すべてはうまくいっている

すべてはうまくいっている

『B美EN園』は『引き寄せの法則』とともに今に至っています。

いつも〝いい気分〟でいるために、〝いい気分〟でいたいから、このBlogは〝いい気分〟になれる事を書くノートにしました☆



{025876F5-FA3C-405E-9991-C6ADD760C5C3:01}





皆さんこんにちは!!



先日、父の命日だったので、京都の『 知恩院 』
行って来ました。


秋ごろから年内にもう一度行きたいという思いにかられ、
命日に合わせてお参りして来ました。


今年3回目『 知恩院 』。

『写経』もして来ました。


{7F66C6BC-CAC1-46C6-B197-DBE4AD4E619B:01}






勿論、こちらも3回目。



『写経』ですが、、

〝智慧の道〟の108段の階段を上がった先の

『勢至堂』という、

『知恩院最古の建造物』で行われます。



{6836BC55-94CB-4B34-B1CF-45AE96626F9B:01}



『写経』の前に、お香を手に擦り込んだり、、ちょっとした

〝儀式〟的なものもあります❗️


そうしていよいよ写経ですが、『知恩院』でしか体験
出来ない




『一枚起請文』



という、法然上人がお亡くなりになる3日前に
書かれたものを選んでみました☆


人によりますが、こちらの写経にだいたい1時間半前後
かかります。


それから『覆子』(ぶくす)という
マスクの様な物で口を覆います。


こちらの使用は自由ですが、
〝口は災いの元〟でもあり、

不平不満などが出る口を覆って、心を整えて写経する
のが本来の姿だそうです。

 


 

{A9084DBA-7CC6-4090-8214-8FE099486788:01}





{A206FECD-3EE2-44C6-A722-DE85EAC62FDB:01}






{DAAF307E-0CD9-4A68-AC3E-676A478F11FF:01}



今回は時間の都合もあり、少し短い方を選んで。。

{545599B9-0638-41F7-8590-DCD9E3D7802D:01}







{BCC081B6-9E3D-4553-AF93-D0633BAF5F5F:01}



終わった後は納経してくださり、美味しいお抹茶とお菓子を
いただきました☆


京都に行かれる際は、是非、一度体験されて
みて下さい!!



{C57B0AF0-D572-4E59-B29F-F391CB02D7A0:01}





{D812B7B0-F8A4-4C5E-9CE2-C94C79A8C5D6:01}




他に見どころは沢山あるのデスが、、

何故か行きたくなる場所デス★




{FDCB5027-05DC-409F-B1EA-F91299BA1592:01}




『 濡髪様 』にもお礼参りをして来ました。


今年、美園と繋がった全てのご縁のお礼参りと、
来年へ向けて新たなご縁がありますように。。。



今回も〝 気付き〟をいただきました!!

今年一年を振り返るのに最もなメッセージ・・・。


いつもココロに留めておこうと思います。




{A99FBC17-A89D-43B6-A871-4B2FD046D03C:01}





毎年年末には可能な限り訪れて、一年を振り返ってみる
のも良いなぁ・・・と。。





ブログも今年がスタートの年★


慣れないコトだらけで、失敗も多く、大変でしたが、
何とか年を越せそうデス!!


あと、残り、、2日間。。


ゆっくりと    今年のご縁を振り返りたいと思います。






❏ アクセス/ お問い合せはコチラ★





本日も最後までお読みいただき有難うございました。

bien ★