マレーネ・ディートリヒのお墓 | びぼうろぐ

マレーネ・ディートリヒのお墓

お墓を観光するというのは、「えっ、ちょっと…」と思われてしまったり、あまりなじみがないという風に感じるかもしれませんが、日光東照宮、横浜の外国人墓地、堺の仁徳天皇陵などを、修学旅行や社会科見学などで訪れた経験がある人も多いはずです。


ドイツでも、お墓を訪れるのはとくに変なことではないようで、有名人が普通の墓地・霊園に埋葬されていることがよくあり、そこを訪れるファンも絶えないそうです。


今回は、マレーネ・ディートリヒ(Marlene Dietrich)のお墓をさがしに行ってきました。


実をいえば、ドイツに来るまでマレーネ・ディートリヒという女優を知りませんでした。こちらの語学学校で、昔の有名な映画をみせてくれたりするのです。「この女優はとても有名で、なんたらかんたら…」と教えてくれるのですが、映画フリークでもなかったので、白黒映画に出演する1901年生まれの女優となると、まったく身近ではなかったのです。日本でいえば、おそらく、杉村春子は…、田中絹代は…というような感じですから。


とはいえ、偉大な女優だったらしく、またヒトラーの誘いを蹴って、アメリカで映画出演を続け、1939年にはアメリカの市民権を取得。もとドイツ人がアメリカ軍の慰問に出かけるほどアメリカでも人気女優だったようです。一方、ドイツでは彼女が出演する映画が上映禁止になるほど、いろんな意味で影響力のあったひとですから、語学学校以外でもことあるごとに彼女の名前がでてきて、そのうち、彼女のことを昔から知っていたかのように思ってしまうほどになりました。


friedhof stubenrauchstr そのような大女優がベルリンのお墓にねむっているのであれば、一度そのお墓を訪れるのもいいかもしれないと思っていたのです。


さて、マレーネ・ディートリヒのお墓は、ベルリン・シェーネベルグ(Schöneberg)の 市立第三墓地シュトゥーベンラォホ・シュトラーセ(III. Städtischer Friedhof Stubenrauchstraße)にあります。


最寄り駅は地下鉄9号線(U-Bahnlinie 9/U9)か、環状線(リング・バーン Ringbahn)のブンデス・プラッツ(Budesplatz)です。ズートヴェストコルゾ(Südwestkorso)方面出口をでて、ズートヴェストコルゾ(ちなみにこれは通りの名前)を5分も歩くと、シュトゥーベンラォホ・シュトラーセとの交差点にやってきます。この交差点からすぐ右前に見えるのが墓地の入り口(右写真)です。


urnenhalle 中に入りすぐ右手の壁に、墓地の案内図があります。この案内図でどこに埋葬されているのか、確認することができます。

マレーネ・ディートリヒのお墓は、シュトゥーベンラォホ・シュトラーセの入り口から入った場合、墓地の右奥手に位置する礼骨堂(Urnenhalle 左写真)前の第34区画にあり、2つ隣には写真家ヘルムート・ニュートン(Helmut Newton)のお墓がありました。


今までに、何度か有名人のお墓探しをしましたが、いつもなかなか見つからないのです。案内図が簡単すぎたり、目印になるものがなかなかなく、墓石や十字架も似たようなものが多く、わかりにくいのです。かといって、本来、観光地ではないので、案内図があるだけでも、十分親切といえるのかもしれません。


marlene dietrich grab 今日も何人かマレーネ・ディートリヒのお墓(右写真)とヘルムート・ニュートンのお墓を訪れている人がいました。自分もそうだったのですが、墓地内をうろうろきょろきょろしながら歩いているので、すぐわかります。


この墓地には、マレーネ・ディートリヒ、ヘルムート・ニュートンの他、作曲家のフェルッチョ・ブゾーニ(Ferruccio Busoni)も埋葬されています。

--------------------
市立第三墓地シュトゥーベンラォホ・シュトラーセ (III. Städtischer Friedhof Stubenrauchstraße)


■住所■

Stubenrauchstraße 43–45
12161 Berlin-Schöneberg


■開園時間■

1月、7:00-16:00

2月、7:00-17:00

3月、7:00-18:00

4月、7:00-19:00

5月、7:00-20:00

6月、7:00-20:00

7月、7:00-20:00

8月、7:00-20:00

9月、7:00-19:00

10月、7:00-18:00

11月、7:00-17:00

12月、7:00-16:00


■入場料■

無料


■交通■
電車(エス・バーン S-bahn)、環状線(リング・バーン Ringbahn)

S41, S42, S46、ブンデス・プラッツ(Bundesplatz)下車。徒歩5分。またはバス248番(Buslinie 248)、ゲレス・シュトラーセ(Görresstraße)下車。


地下鉄(ウー・バーン U-Bahn)

U9、ブンデス・プラッツ(Bundesplatz)下車。徒歩5分。またはバス248番(Buslinie 248)、ゲレス・シュトラーセ(Görresstraße)下車。


バス(ブス Bus)

バス248番(Buslinie 248)、ゲレス・シュトラーセ(Görresstraße)下車。