60歳からのバラ色の人生を


私に今不思議な現象が起きています。

何かにチャレンジしようとすると

なぜか「ようし やってやろうじゃないの!」と

言葉が口をつくのです。

でもこの言葉が出るとこっちのものです!


若い頃出来なかった事が出来るようになり、

頑張ると身体が若返るのです。


例えば子供の頃からただの一度も出来なかった

腕立て伏せができて、

嬉しくなった私が朝晩続けてやっている内に

今では軽く20回はやれるようになったのです。

きっかけはやはり孫です。

自分がやって「ビビちゃんも出来る?」と言われ

発奮した私がやってみたら出来たのです。


そういえば昨年始めたブリッジも一年経った今

腕がだいぶ持ち上がる様になったのです。


昨年の楽天ブログ「2012年ビビちゃん70歳」を

リンクする方法を会得していないので

もう一度登場させますね。





2012.02.29

ブリッジってご存知ですよね。トランプでは無く
「上を向いて寝て手と足で自分の体を持ち上げる」
あのブリッジです。
若い頃ブリッジが得意で、家で良くやっていました。
しばらく忘れていて50才の頃やってみたのですが
腕や首の筋肉が落ちていて
情けない事に体は多少持ち上がるのですが
頭が持ち上がりませんでした。

最近「れいちゃんとのお付き合いで、もしかして
あちこちの筋肉が付いたのでは」と
誰もいない所で久し振りにやってみたのです。
とてもスマートとは程遠いのですが
どうにか頭も体も上がったのです!

気を良くして、先週末
同居している孫の美寿ちゃん(小3)の前でやってみ見せ
「ビビちゃんすごいね!」とほめてくれると期待して
力を入れ体を持ち上げたのですが
「まだまだダメだよ」と自分でやって見せてくれました。
まさしくこれが「ブリッジ!」背中のアーチがきれいです。

ここで又いつもの「よ~し、やってやろうじゃないの」
と決心をしたのです。

今から自分の誕生日(920日)迄の半年間、

朝晩1回づつブリッジの練習をして
我が家の美寿ちゃんのOKを勝ち取る決心を。

その話をサロンで会った、ボディワークをしてい

セラピストさんに早速話してみました。
そしていきなり床に寝てブリッジをして見せた私に
最初は驚かれていましたが
「背中は自律神経がある場所なので
 そこを刺激すると調節出来るし、
 他のつぼも集まっているので伸ばすのはとても良い」
と教えてくれました。
そして「私もビビちゃんと一緒に頑張ります」
と言ってくれたので私の中で今日から
ブリッジも楽しみの一つになりました。
そして「半年後が楽しみですね!」
とハッパもかけてくれたのでした。
良い事づくめで仲間も出来、
益々やる気満々のビビちゃんです。