昨日に引き続き


ピクシブ


代表取締役社長である 片桐孝憲 さんのインタビューに関してです。


前編】をまだ読んでいない人は
>>>ピクシブ社長インタビュー前編
をご覧ください。


後編】の今日は


「ピクシブってどんなことやってるの?」


について書きたいと思います。


社名からネタバレすると言いましたが、主なサービスは


pixiv


イラストコミュニケーションサービス


です。


イラストを描いて投稿や、他の人が投稿したイラストを閲覧することができ


「イラストをもとにコミュニケーション」


が行える SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)といえるでしょう。


pixiv の目指すのは


お絵かきがもっと楽しくなる場所


ということで、


「ゲームとのタイアップによるコンテスト」

「ユーザー発の企画」


などを行いながら会員数は


なんと 100万人超え(ノ゚ο゚)ノ


SNS といえば mixyGREE などが思い浮かびますが


地域 年齢 家族(親戚) 趣味


などに特化した SNS は数え切れないほどあります。


そして、そのほとんどが 会員を集めきれず失敗 に終わっています。


この pixiv はイラスト好きということで 趣味 に特化した SNS になるのですが、100万人もの会員を集めることができたのは、ほかとは違う 何か があるのでしょう。


中学生の頃から 美術は2 ということで絵を描くのが苦手な私


「絶対に飛び込めないコミュニティ」


ですが、イラスト好きのかたは、ぜひ使ってみて 何か を見つけてほしいと思います。


【WATCH 記事 URL】
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/president/20090707_299490.html


【いつも応援ありがとうございます ヽ(▽⌒*)】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 携帯ブログへ