• 26 Feb
  • 10 Feb
    • 春休みの課題

      学食お姉おびば・・ と、名乗って長いのですが 実は、昨年9月に学食が引越しをし、 ”カフェ” に なりましたのですん。   只今、ながーい春休み中。   新しいカフェで私の主なお仕事は、 サンドイッチ作り。   新しくやってきた店長さん(←いつもスケベなことばっかり言っている♂あらふぉー) 見かけによらず?丁寧で綺麗な仕事をなさいます。   ながーい食パンを、 サンドイッチサイズに さっさと包丁でスライスしていかれるのですが   「おびばちゃんも、やってね!」   そんな指令が。   なにを隠そう・・ものを均等にカットする 作業が大大大の苦手です💦   今日は、久しぶりに ブリオッシュ2種、作りました。   お花のブリオッシュ レモンとクルミのブリオッシュ でもね、もっと、ちゃんとカットが出来れば もっと 綺麗な お花のブリオッシュになれたんです。 春休みの宿題だあ  

      3
      テーマ:
  • 09 Feb
    • シトロン

      柑橘類の美味しい季節。   潮風浴びた常滑産レモンを ピール煮しました。   玉子と牛乳、バターたっぷり ブリオッシュ生地1kg こねこね。   くるみは、シューガーコーティング。 久しぶりのおびばパン。 美味しくなあれ。 明日のお楽しみ。 ネマステーzzz  

      2
      テーマ:
  • 25 Jan
    • もうすぐ春休み

      黒糖ベーグルサンド作りました。仕事でなかなか美味しかったです💕

      5
      テーマ:
  • 23 Jan
    • 今年も

      無事に終わりました。成長した 子供たち。脇固まって、主が生きる‥だなあ(おとうとくん)(お兄ちゃん)ありがとう✨

      4
      テーマ:
  • 21 Jan
  • 05 Jan
    • 酉年

      より一層飛躍できる年にしたいです勇気ある一歩。誕生日のお祝いありがとう。年末年始は、熱田の杜の きしめん屋さんでお仕事でした。晦日と 初えびすの今朝は、オールナイト営業。昼6350名様ご来店。もー、わやだがね。臨時のアルバイトスタッフ、初々しい高校生さん多かったり名電野球部が団体でバイトにやって来るなーんて伝統もあったり、楽しかったなあ。昨日は、海老天、白海老かき揚げ3000個揚げアブラギッシュな1日。お祭り騒ぎな中、成長できてとても愉快な年始でした。さあ、本業へ戻らなくちゃ。お兄ちゃん作 飾り切り。かあさん ご多忙につき、兄弟で用意してくれていた晩御飯。ありがたやー。今年も よろしくお願い致します

      4
      2
      テーマ:
  • 30 Dec
    • 最後のクリスマスプレゼント

      12月30日。おびばかあさん、オリンピックイヤーのこの日は中学時代の同窓会。おびば家ブラザーズ大掃除を午前中に済ませ、名鉄電車で出かけて行きました。行き先は、お兄ちゃんの通う海の広がる高台の高校漁師町。そして、セントレア。実は、おとうとくん(中学1年生)朝早くから 電車通学するお兄ちゃんに憧れています。どんな学校に行っているんだろう~?えーめんどくさいなあbyお兄ちゃんなんて言いながら、結構楽しんで 弟のこと案内人してる画像きましたenjoy skateboading空と海綺麗だね✨実は、おとうとくん去年のお年玉スケートボードを買いました。毎年毎年、アメリカのおじさんからクリスマスカードとプレゼント、お年玉が届いていました。おびばかあさん、3才でお別れしてから毎年ずっと。今年は、来なくなって泣きべそかあさん。おとうとくんのスケボー、どうせ、すぐに飽きちゃうんじゃない?なんて思っていました。でも、この1年 どこへ行くにも脇に抱え出掛けます。もう、デッキなんてボロボロ。元々、安物でした。このクリスマスには足回りだけグレードアップ!かえてあげました。楽しんでる兄弟の姿、空の向こうに届いていると いいなあ✨

      5
      テーマ:
  • 23 Dec
    • 野望

      冬休みに入りました。その前に、おびば家お兄ちゃん高校2年生三者懇談会へ行きました。新舞子の風車とサンセット‥に たそがれていたら、3分 遅刻先生と、お兄ちゃん真剣な話し合い始めていました。教室を出て、しばらく歩くとずん結構大きなクリスマスツリー✨あはは!メッセージだみんなで買ったのだとか、amazonで。サンタさんへ。ノートの短冊が なかなかいい味出してます。け、結婚!17才 男子の願い画像;お仕事冬休み前の歳末大サービスもりもり胚芽ベーグルサンドぅ~‼

      4
      テーマ:
  • 20 Dec
    • プレゼント

      海辺の町で暮らす、親愛なる弟ベンちゃんへ。結婚祝い出来ました!@ヘタな標札屋/京都なかなかクールです浮気するなよぉお仕事;『チキンソテーsandwich』ボリューム満点柔らかくて ジューシー‼今年 出会った 新しい学食カフェ☕😌✨大変だったけれど、ありがとう。

      6
      テーマ:
  • 10 Dec
    • お兄ちゃん、高校2年生。

      今週は、2日間にわたり海風吹く 焼き物の町の小学校2校へ出前授業をしました。高校生の お兄さんお姉さん達が、小学6年生の子供たちと英語の授業を通じて交流。給食付きいいなあ。『はらぺこあおむし』を教材に。絵を描いたり歌を覚えたり何度も何度も、本を読み返し準備していました。‥おびば家お兄ちゃん、実は中学時代、英語なんてぜーんぜん興味なくて通知表 大抵アヒルさん。が、高校受験間際方向転換した過去があります。すっごく楽しかった‼ですって。小学生は、とっても純粋で、アンケートにもまた来てください とか、たくさん感動するコメントいただいたそうです。「先生達の気持ちがわかった‼授業をするのは大変だ。」なーんて言いながら、帰って来て受けた授業あんまり疲れて寝ちゃってたですと。いろんな出会いに成長させてもらっている姿。かあさん、幸せだなあ。画像;国際理解コースでお世話になったみんな大好きな先生が 急きょ教育委員会へご栄転。涙のお別れです。「ねえ、最後のテスト問題、解いてみて」byお兄ちゃん問)ア~クに入る英語を、記号で答えなさい。‥t ha‥Thanks cu‥”Thanks  See you Make your dreams come true!!“

      6
      テーマ:
  • 27 Nov
    • 雨なのに

      杜のきしめん屋さん大繁盛。指の指紋、なくなりそう😆雨粒で落ちたいちょうの葉の絨毯黄色く広がり 綺麗です✨画像;今日のまかない白えびかきあげいも天えび天‥てんぷらもりもりー

      2
      テーマ:
  • 26 Nov
    • 1000人

      今日は、熱田の杜のきしめん屋さん。久しぶりに来ると、また一段と季節が進みました。お客様から返却される丼のお盆の上に黄葉した落葉がひらりのっています。それにしても、てんてこ舞い土曜日。なのにスタッフは6人しかいません。来客数1000人を6人で まわしました明日も がんばろうー画像;真っ暗な帰り道。熱田神宮会館、冬のイルミネーション。

      2
      テーマ:
  • 24 Nov
    • 今日の助手席

      小さなブーケと、行きつけの喫茶店コーヒーチケット10枚綴り。(セルビアコーヒーのモーニングホットコーヒー380円;愛知県春日井市)おびばかあさんの、かあさんかよちゃんの73才お誕生日のお祝いにちょっくら里へ帰りました。相変わらず元気。喜んでくれてよかったなかなか会えませんが、これからも素敵なばあばちゃんでいてくださいね。ところで、おびば家おとうとくん中学1年生12才。今日、学校でこんなこと書いたんですって。25才の自分像。問題;以下○○をうめなさい。『25才の自分は、○○をしています。毎日○○をして過ごし○○にいます。月収は、○○で○○を大切にして生きています。』13年後の自分‥かあ。おびばかあさんも、最近職場環境が変わったのをきっかけに将来についてよく考えます。で、おとうとくんはこんな風に答えました。『25才の僕は、“コックさん”をしています。毎日“料理の練習”をして過ごし“レストラン”にいます。月収は、“25万円”で“スマイル”を大切にして生きています。』月収25万円‥なんて現実的なんざましょう。おびば家トウサンもコックさん。最初はホテルマンだったけれど、かあさんと結婚したばかりの頃25万円なんかなくて苦労したなあ。でも、とっても幸せだったよ。『スマイルを大切にして生きています❗』素晴らしい~‼そんなおとうとくんを助手席に週末は、三河のお山の歌舞伎先生達の地芝居を観にドライブしました。豊田から香嵐渓へ続く渋滞をまきながら下山村を抜けます。木々がキラキラ綺麗~山の中にポツリ。ぱん屋さんが現れました。石窯 薪の炎で焼き上げる天然酵母パン。柔らかく、豊かな香り。自然の恵を感じます。かあさんも、人にスマイルを届けられるように努めようー‥いろんな人に助けられている毎日です。

      4
      テーマ:
  • 15 Nov
    • おはよ

      おびば家の朝。おとうとくんの布団。おーい起きないと学校だよ~‼‥‥‥‥‥‥ふにゃにゃ。気持ち良さそうわらびさんでしたか。お布団恋しい季節になりました二ャ。

      3
      テーマ:
  • 12 Nov
    • 通学路

      おびば家お兄ちゃん、高校2年生。海の見える高台の焼き物の街の学校に通います。今日は、土曜日部活動でした。お土産に、こんなもの持って帰ってきました‥立派なだゃーこん(←名古屋弁;大根)‼『よかったら、どうぞ 持っていって下さい。』通学路わきの畑に あったんですって。お言葉に甘えて、友達と1本ずつ。わーありがたい!しかも、葉っぱ付き(≧∇≦)見知らぬ方にいただいた幸せ。こんな街で、成長させてもらっていることに感謝です。お兄ちゃんの学校から見える海。太平洋フェリーが行きかいます。これは、夏の終わりに撮った画像。近ごろは、海めっちゃ綺麗に見えて ヤバイんだとか。冬の澄んだ空気。かあさんも、今度訪れるのが楽しみ 楽しみ。

      5
      テーマ:
  • 11 Nov
    • 気分転換

      河原で まったり~優しい凪の音。長良川(立田大橋)にて。

      5
      テーマ:
  • 07 Nov
    • ジョギング

      こんばんは。パーカーを羽織ってきたら暑くなりました

      4
      テーマ:
  • 06 Nov
    • 極楽~

      ん゛ーーー今宵も、おとうとくんと ふたり町の銭湯に来ています。熱田の杜のきしめん屋さんは、今日も 大忙し。熱田神宮から伊勢神宮まで駅伝がありました。開店前から大行列‼そして七五三詣り可愛いいけれど、古い厨房設計 低くまたまた 腰をやられましたジェットバス気持ちいい今夜は、夜空が綺麗だなあ。

      4
      テーマ:

プロフィール

おびば

性別:
女性
お住まいの地域:
愛知県
自己紹介:
素朴で心豊かな旅に出かけるのが、大好き 時々、ハイカー。 名古屋在住

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。