まず最初に何をするのか?ですが、
とにかくクエストを進めます。
序盤はとにかくステータスを稼いで体力をあげていきます。
ここで、ステータスについてお話しておきます。
神撃のバハムートでは、
体力 ・・・クエスト・イベントの進行などで消費
攻戦力・・・聖戦・バトルなどで消費
防戦力・・・聖戦・バトルなどで消費
の3つのステータスがあります。
ステータスは、クエストクリアで1、レベルアップで3、戦友1人につき5ポイントをそれぞれ獲得できます。
簡単に説明を加えますと、
最初は体力が最重要です。課金をかなりする前提ならば多少低くてもいいと思いますが、それでも100以上はないとキュアウォーターによる回復の恩恵が少なくなってしまいロスが大きいです。序盤は体力全振りでオーケーです。特に無課金の場合は重要なステータスです。
体力をある程度振ったら、次は攻戦力に振ることになると思います。聖戦や討伐系イベントを有利に進めることができるようになるなので多めに振っても問題がないステータスですが、ある程度カードが揃ってきてからでも問題ないです。
(バトルを挑む場合、自分の攻撃デッキの戦力の合計分の攻戦力を消費します)
防戦力については基本的に優先度が低いです。ゲームをそこそこ進めたときに、自分のベストの防御デッキに必要な分を振ると考えていればいいと思います。普通は多くても150~200前後しか振らないようです。
(バトルを挑まれた場合、自分の防御デッキの戦力の合計分の防戦力を消費します)
ステータスは基本的に振りなおしができませんが、戦友の人数×5ptの分に関しては振りなおしができます。
1日1人に限り、戦友を解除したときにステータスがマイナス5ptされます。
ただし、2人目以降はマイナス6ptとなるため損します。注意しましょう。
また、解除時に減るステータスは一番大きいステータスとなります。
戦友は基本的にガンガン申請・承認していいと思います。
クエストを進めていくと、最初は自分用のキュアウォーター・ホーリーパウダーしかもらえませんが、途中から自分用ではない普通のキュアウォーター・ホーリーパウダーを獲得できます。
このゲームでは、主にキュアウォーター・ホーリーパウダー(通称水・粉)が通貨として使われています。
自分用のモノはどんどん使用してもいいですが、普通の方は使わずに貯めておきましょう。
まとめ
・序盤はとにかくクエストをこなしてレベル上げる。
・最初は体力にガンガン振る
・ステータスは基本的に振りなおしができないことに注意しておく
・普通のキュアウォーター・ホーリーパウダーはとっておく