#今日の平積 「ファニー 13歳の指揮官」(著 ファニー・ベン=アミ 編 ガリラ・ロンフェデル・アミット 訳 #伏見操 #岩波書店 ) フランスに暮らしていたユダヤ人の少女ファニーが、1943年にユダヤ人迫害を避けるために子どもたちだけでスイスまで逃がす計画のリーダーとなる実話…まだ13歳のファニーがもっと幼い子どもたちを連れて。 親とも別れ逃避行を続ける過酷な状況は、子どもが早く大人にならざるを得なくなる。平和でないというのは、そういうことなのですね。 それにしても、一見しただけでは判別できないのに「親がユダヤ人」という妙なくくりだけで迫害を受けるとは、なんと理不尽なことでしょう。こんな理不尽はあちこちに現在もずっとあります。平和そうに見えるこの日本にも。これは70年前にあった過去のことじゃないんだ。今も考え続けなくちゃいけないことなんだ。 カバーを外したら現れる「しかけ」を、ぜひ見てください。読んだ後に。 #少女ファニーと運命の旅 #映画原作 #tohoシネマズ #石川えりこ #あきらめない

ブックハウスカフェさん(@bookhousecafelove)がシェアした投稿 -