帰国しました | Bharati Yoga Life - たのしいヨガ

Bharati Yoga Life - たのしいヨガ

ヨガ大好き、インド大好き、ダンス大好きなバーラティのブログ ー 新潟市西蒲区でヨガ

皆様、お久しぶりです。

先週無事にインドから帰国しました。

体も心もすこぶる元気です。

インドではオリッサ州(ブバネーシュワル)に3週間滞在し毎朝晩踊り三昧の日々でした。

グルジ(師匠)もご家族もお弟子さん達も皆とても親切にしてくださり、多くのギフトを頂きました。

 

町全体はカラフルで人もパワーに溢れていてエネルギッシュ!

あちこちで子供達の遊ぶ声、人々の会話、音楽や工事の音、クラクションの音が鳴り響いていました。

ウエディングシーズンだったので夜10時~花火の音もあちこちで。

 

 

犬も牛もそれぞれのペースで普通に道路を歩き、所構わず眠っています。

 

 

 

こちらはオート(リクシャー)。便利でちょっとしたお出かけによく利用していました。

 

 

グルマ(グルジの奥様)の手料理。あっさりしていて日本人の口に良く合います。

とにかく美味しい!

野菜たっぷり。お肉や魚は週に2回くらい。

お陰で体調がどんどん良くなっていきました。

 

 

スーパーやホームセンタ-の中間のようなホームショップ。

大体の物はここで揃いますが、野菜やフルーツは露天で買います。

 

お客より店員が多くて、皆おしゃべりしたりお客さんの子どもをあやしたりしてのんびりと仕事をしています。

羨ましい…。

 

トゥルシーは神聖な植物として各家庭で祀られています。

 

 

家の床や壁に描かれる吉祥。

 

 

プリーという町にも行きました。

夜の景色はそれはそれは美しかった。

 

 

 

グルジの娘さんガヤトリ(オリッシーダンサー)とお孫さん。

仲良くなってお別れするのが寂しかった。

とても暖かなファミリーでした。

 

 

日本に帰国すると、建物が真っ直ぐに建っていて道路も平ら。

電車に乗っても皆モノトーンの服で、静かでうつむいてスマホを見ていて…。

便利で合理的なのだけど、何だかちょっと寂しいな…と思ってしまった。

 

日本には日本の良さがあるけれど、ちょっと息苦しいなと思ったらインドはオススメです。

また行きたいな。