打楽器演奏会 | Bharati Yoga Life - たのしいヨガ

Bharati Yoga Life - たのしいヨガ

ヨガ大好き、インド大好き、ダンス大好きなバーラティのブログ ー 新潟市西蒲区でヨガ

 

先週、夫と二人で江南高等特別支援学校の打楽器演奏会に参加させていただきました。

こちらの学校は毎年行かせてもらっていて、最初に私達二人でアフリカンドラム&ダンスの演奏をし、その後でと生徒さんと一緒に太鼓とダンスの体験をしました。


 

どの生徒さんも本当に一人ひとりが個性的で、おもしろい!

太鼓の練習をすると、リズムを覚えて叩く子、周りは気にせず自分の好きに叩く子、体が自然と動き出し歌い出す子、視線は合わせないけど手を見るとちゃんとリズムを刻んでいる子…。

喜びが高まってハグされちゃったりもしました!

 

音楽、リズム、ダンスという言葉を媒介にして彼らと接すると、私自身も毎回驚くべき発見があります。

 

「こういう時はこういう反応するのが、正解」じゃない世界。

 

もちろん集団行動、社会生活、お仕事などするには、周りと合わせる必要があるのはわかりますが。

誰もが息苦しい世界は嫌だな。

 

最後は生徒さん手作りのプレゼントとお手紙をいただきました。

嬉しいです。素敵な時間をありがとうございました。