少しずつ | Bharati Yoga Life - たのしいヨガ

Bharati Yoga Life - たのしいヨガ

ヨガ大好き、インド大好き、ダンス大好きなバーラティのブログ ー 新潟市西蒲区でヨガ

以前ブログに書いた右膝の痛みがようやく薄れてきました。

今回は本当に長かった。。。

踊りの練習をしていて痛めてしまうことはたまにあるのですが、いつもなら2-3日で自然に治り、長くても1週間くらいのところ、今回は2ヶ月くらいかかりました。

 

ふう〜。(と言ってもまだ完全に治った感じはないのですが)

 

おまけに今回は右膝だけでなく、まるでドミノ倒しのように左足首→左手首→左膝と痛めてしまい、かなり落ち込みました。ガーン

 

そんな中でも、ちょっとしたミラクルを感じることもあるにはありました。

左足首は突然やってきて、右膝の痛みをはるかに凌ぐくらい痛くなってしまい、歩くこともままならず、ちょっと動くと変な汗が出るくらい。えーん

 

急いで足首用のサポーターを買いに行って、一晩サポーターを付けて寝たら朝にはすっかり良くなっていました。あれは一体何だったのやら。

 

手首の方は、ちょっと椅子を移動しようと片手で持った時にピキッとやってしまいました。

 

脚も腕も痛いと踊りの練習どころではなく、我ながら最近は踏んだり蹴ったり状態でした。

幸いにヨガのポーズは無理しなければできたので、それだけは本当に助かりました。

 

もちろん膝や手首に不可のかかるポーズは痛いので、お陰でどうすれば少しでも楽にポーズがとれるかとてもいい勉強になりました。

 

膝をマットに着ける際はクッションを下にしいたり、手首のちょっとした曲げ具合で痛みが軽減できると分かったり。

 

でも本当に痛い時、無理は禁物ですね。

プラーナーヤマ(呼吸)やシャバアーサナに救われました。

 

身体がどうにもこうにもならない状態が長く続いたのですが、マインドは割と大丈夫だったのでそれが良かったです。

精神的に落ち込むと、そちらの方が回復に時間がかかりますもの。

 

今月に入ってやっと8割くらい元に戻ってきた感じです。

踊りの練習も少しずつしています。

 

これからも死ぬまでずっと一緒に過ごすこの身体、仲良くやっていきたいです。

どうぞよろしくお願いします。