真面目なブログって本当にリアクション無いよね。

リアクションしてくれる人、本当にあざす。昔から一定固定されてる気もします。あざすぅ。

 

まぁそれが自分の今のプレゼンスなんでしょう。

しゃーない、しゃーない。

 

チートデイに関してなんですけど。

この前テレビに今を輝くトレーナーのAYAさんが出てまして。

 

 

「普段は栄養をしっかり考えて、健康的な食事をしてるけど、

週に一度はチートデイで自分へのご褒美を与えている」と言ってたんですけど。

 

AYAさんの様なご褒美的な意味合いがまず一つ目の目的なのですが、

ダイエット的には非常に意味があるもので、明確なもう一つの目的があってのことです。

 

更に大前提として体脂肪率が高い人、15-20%ある様な人にはあまり必要ないとも言われています。

(それ俺ー。)

 

チートデイの第二の目的とは、

 

人間にはホメオスタシー(恒常性)という働きがあり、

現在の状況を維持しようとする働きがあります。

 

例えば、会食が2日間続いてしまったと。

飲んだし、食べた。体重も3キロ増えた。

 

でも、その後に数日普通の生活をすると体重って戻りません?

 

逆も然り、少し食事を減らしてダイエット。

けど三日坊主でいつもの食事に戻ってしまって、すぐに元の体重に。

(暴飲暴食してる様な場合はちょっと話が違います)

 

もっともっと細かく説明すべきなんですが長くなるのでこの辺で。

 

とまぁ、この様に人間の体には安定している今の状況を維持しようとする働きがあるのです。

 

その上でダイエットをしている時に食事制限をすると思うのですが、

炭水化物を抜く人が今は多いと思うのですが糖質が一定以下の状況が続くと、

 

最初は体の中の糖質をエネルギーとして消費し、

それがなくなると脂肪または筋肉をエネルギーとして分解、燃焼させていきます。

 

この状態がダイエットに繋がっている状態。

 

ただ、あまりにも糖質が摂取されない、体内で糖質が欠乏している状態が続くと、

脳が危険信号を出してホメオスタシーが働きます。

 

「この人もう糖質取ってくれない!このままじゃ死んじゃう!今の状況でも脂肪や筋肉が落ちない様にしなきゃ!」

 

と脳が考え、ホメオスタシーが働き、

節制してるし運動しているのに体重が減らないゾーンに突入するのです。

 

それを打破するのが「チートデイ」です。

 

一時的に糖質を摂取することで、脳が、

 

「あれ、なんだ。まだ糖質取ってくれるんだ!なら痩せてよーし!脂肪も燃焼させましょう!」

 

となるので、あら不思議、それ以降また体重が落ちていく。

というのがチートデイの目的と狙いです。

 

ホメオスタシーを利用したり打破するのがチートデイ。

 

AYAさんの様な場合は、ご褒美でチートする。

だけどもホメオスタシーが働くので人間は1日位の食事では太りません。

(もっと言うと摂取した糖質が脂肪に変わるのは3日ほど経ってからと言われているので尚安心。)

 

それ以外のダイエットユーザーの場合は、ご褒美でももちろんありながら、

ホメオスタシーを打破する為の大事な役割を負っています。

 

みたいな感じです。

 

みたいに目的を明確に理解すると圧倒的に違うと思うんですよね。

取り組み方も変わるし、安心して向き合えると思うし。

 

ダイエットやフィットネス以外の仕事でも何でもそう。

何となくやるより、目的を明確に理解すると本当に変わる。

 

と思います。

 

ちなみにこんなに語っている僕はここ数年、ダイエットに成功したことはありません。

反省してます。