神奈川県を訪問していた天皇、皇后両陛下は24日、静岡県御殿場市に移動し、東海、北陸で唯一の国立ハンセン病療養所「駿河療養所」と、ハンセン病棟を備える私立の「神山復生病院」を初めて訪問された。

 両陛下は両施設で、平均年齢約80歳の計47人の入所者とご懇談。別々に入所者を回り、「ご苦労が多かったでしょうね」「元気に過ごしてください」などと全員に声をかけられた。駿河療養所で両陛下と懇談した80歳代の女性入所者は「優しく声をかけていただき、涙が出そうでした」と話していた。

 両陛下は、全国各地にあるハンセン病療養施設を訪問されている。宮内庁によると、現在の国立・私立の計15施設のうち、今回の両施設が10、11カ所目のご訪問となる。

 両陛下はこれに先立つ24日午前、神奈川県箱根町内の宿泊先から箱根登山鉄道の臨時列車を使い、箱根湿生花園をごらんになった。宮内庁によると、両陛下が同鉄道に乗車されたのは初めて。

移住促進へ情報提供 空き家バンク 各地で導入…課題浮き彫り(産経新聞)
<口蹄疫>国の支援を緊急要望 九州各県議会議長会(毎日新聞)
新型流行も強毒性想定のBCP策定は1割強(医療介護CBニュース)
Microsoft 社内には 1 万人を超える iPhone ユーザーがいる
<事業仕分け>宝くじ普及宣伝など28事業検討 後半2日目(毎日新聞)