BFMフルブラストのブログ

自動車に関する 作業日記です。

ランエボ 4G63エンジン用 (エボ4~9)


  ダイレクトイグニッションコイルKIT(4コイル)




ノーマルコイルとの 比較データー


発売開始しました。


           税別 89,500円  



ノーマルECU でも フルコン でも 


    確実に効果を体感出来るアイテムですyo


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 本日の夜から

 

  土曜

 

    日曜 と 留守します。

 

 

      お店は営業しております。

 

 

  ご迷惑お掛けしますが宜しくお願い致します。

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  峠 アタックなどに参戦中の

 

     EVO-2 です。

 

   ラリコンが付いていて、 過去 ラリー やダートラ と 頑張ってたお車です。

 

            走行距離は、

 

          なんと 200,000キロ 目

 

  

 

 

  

 

 

  O/H がてら チューニングエンジンの製作を頼まれてます、、、シラー

 

  

 

 

 でも まだ チョッと、、、 予定的にムリなので すみません メラメラ

 

 

 ですが、

 

   エンジン完成時の 制御の事もあり、

 

  今回 先行して   CD、CE系 の LinkECU  やってみましたyo!!

 

 

  

 

  使うはプラグインtype合格

 

 

 EVOⅠ~Ⅲ のLinkは初なのと、、

 

 なんせ 距離が距離なので、、 慎重にセットです。メラメラ

 

 

 冷間始動から始まり、 普段使いも不具合の無い様にアレこれ走らせて 最終確認しました。チョキ

 

 

  

 

  

 

 

  

  エンジンもタービンもお疲れ気味。

 

 ブースト 1キロ 他社さんノーマルECU書き換え ミスファイヤ仕様は

 

   200馬力 です。

 

      しゃーない所だと思います。しょぼん

 

 

 

 

 

 

 

 

 が、、、、、

 

  なんと

 

  実走でセットしたLinkECUにチェンジして、

 

   計測してみると、、、

 

            同じブースト1キロで目

 

  

 

  

 

 

   

    無理はさせてないのに

 

            こんなに変わるのネ叫び

 

 

 

 

 

   もー ビックリマーク

 

     CD CE の エボⅠ~Ⅲ は 

 

              Linkに変えた方がイイわ!?

 

 

                               プラグIN 安いし合格

 

 

  

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 本日は祭日なので通常だとお店はお休みなのですが、、

 

    仕事の溜まりっぷりがハンパなく、、

 

         今日もお店を開けてガンバッテおります。メラメラ

 

 

 

 さて、、

 

  ブログも ここんとこサボリ気味ですが、、、

 

            今日のお仕事でも、、にひひ

 

 

 

 

 今日は、遠く(静岡)からお越しのお客様の予定を組みました。

 

 車両は Colt VerR!!

 

    

 

 

  

 

 

 裏メニュー の タービンアクチュエーター

 

  と

 

 表メニュー の イグニッションコイルkit の 取付

 

    あと、   

 

     その他 メンテナンスを行い 

 

                          ECUを  軽く書き換えました。チョキ

 

 

  

 

 

 

 

 全て 問題無く 取付て調整作業も OK牧場です。グッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

 で、、、!!

 

 

 本題のタービンアクチュエーターです。

 

 

    まだ、 ホームページ上でも 紹介してないので、、

 

             裏メニュー なんて言っておりますが、、、シラー

 

 

 ターボスマート製のタービンアクチュエーターを使用して、

 

  オリジナル の Colt用を販売しております。アップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 欲しい方は、ご連絡下さい。

 

   在庫あります。

 

 

       時間がとれたら ホームページにも掲載します 

 

                                      ネパンチ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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 先週末 と 先先週 の 作業ですが、、

 

 

  ドライビングシート交換です。にひひ

 

 

      VAB と CP9A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ウチのお客様の間では、、

 

       レカロの仕様率が多いですかね。目

 

 

 自分は、 レカロ や ブリッド 、ジュラン 等  

 

  車種や 付き合い? などにより

 

                  使い分けてますが、、、えっ

 

 

 

  シートレール 

 

   コチラは、  ブリッドの勝利

 

      レカロ製は 今一つな感があります。シラー

 

 

 

   ジュラン のシートレールなんか も 良く使いますが、、、

 

      組み合わせ次第で だいぶ使い勝手が変わる部分ですね!

 

 

 

 

 車種 や オーナーのこだわりによっては、

 

                  レールの大改造など ありますyoメラメラ

 

 

 

 ドライビングポジションは、

 

    ステアリングのサイズ 位置 

 

             ペダル位置 も併せ

 

  

                  一番こだわりたい部分です。パンチ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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 ここんとこ 寒くなってきたので、、、、

 

  サーキット走らす人、

 

     車の足元冬支度する人、

 

   のご依頼で

 

  朝 夕  タイヤの移動が大変で 嬉しいです。目

 

 

 

 

 

 

 

 

  さて、

 

   今日は、ランエボの作業ばかりですが、、ニコニコ

 

 

 

 

 オレ は、

 

  朝一から入庫の、エボ6をパンチ!

 

  

 

 

  エンジンが始動しなくなり、、、

 

   他の お店から

 

       他の お店に渡り、、、

 

         今日  ウチにきました。メラメラ

 

 

  原因が分からずみたいで、

 

    おまけに、

 

     V-Pro とか 付いてるし、、

 

                     で ご依頼頂きました。パンチ!

 

 

 

 まず、 

 

  圧縮 見て

 

     プラグも取替て、

 

       ハーネス や カプラー の取付状態や

 

  其の他 諸々 点検して、、

 

     ECUと通信しながら エンジン始動、、

 

     

                            してみた えっ

 

     ら

 

 

 

 

                   かかった、、、、、!?

 

 

 

 

 

 

 

   プラグコードからの、、、

 

           リーク ハンパないけど、、、、、しょぼん

 

 

 

 

  何で 、、、、、、はてなマーク 

 

              原因分からずで かかってしまった、、、、。ガーン

 

 

     こういうの  いろいろ困る、、、、!?

 

 

 

 

 

 

  ま

 

 

 

     オーナーさんと相談して、、

 

  

 

        こういう 所からキレイにして 様子みますかね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

、、、、、、、、、、、、、、、、

 

そして、

 

 スタッフも 今日はエボ6

 

 車検の追加作業で フロントハブ タイロッドなど、、  お取替えです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 左右とも 元気になりましたyo。アップ

 

 

   年数経過してますから、、、

 

 

           予算が出来たら、、   後ろもやりましょう。パンチ!

 

 

 

 

 

 

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

 

 

 

 そして、  そして、、、

 

 コチラ   CE9Aです。

 

 

 

 1年位前から エンジン製作頼まれてますが、、、、、目

                         (ごめんなさい)

 

  エンジン作る前に、

 

   ノーマルチックな状態で、、

 

    コントロール系の様子見です。チョキ

 

 

 

 

 

 でも

 

  今日は まず

 

   ビスカス交換から。メラメラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

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 86 

 

    ECUの現車SETです。パンチ!

 

 

  

 

 仕様は、

 

   何処かのサクションパイプ に交換済み

 

   HKSさんちの キャタ付きEXマニ に交換済み

 

   リヤマフラー 交換済みです。

 

        に

 

    トラストさんちの ダイレクトエアインテーク を取付け

 

    セッティングしながら BIGスロットルに変更します。

 

 

 

 

 まず、

 

   現状をダイナパック計測  し

 

       ECUを オリジナルデーターで

 

               車両に合わせ込んでいきます。メラメラ

 

 

 

  その後、オリジナルのBIGスロットルに変更グッド!

 

 

 

 

 

 

   ホントは、

 

    サクションも太いのに変えたいのだが、、、、シラー

 

 

 

 

 

 スロットルだけ変えても トルクは全体的に上がりますね。目

 

 

 

 

 で、 

 

 ココから更に 合わせ込みの作業なのですが、、、、

 

 今回の車両は、

 

      高回転がもう少しな感じむっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いろいろ やってみるも 変化が薄い

 

 

  グラフはキレイな感じだし トルクの出方も悪くないのですけれど、、、

 

 

      もう少し 上がね、、、シラー

 

 

 

 

  で アレこれ やって

 

    これ以上のSETは車両的に効果無しと判断して

 

  

   車を下し 実走で最終確認。パンチ!

 

                

 

                       完成しました。クラッカー

 

 

 

 

 

  全体的に速さ、トルクがアップして、

 

     乗っていてパワー感のある 86に変身しましたyo。!!

 

 

 

 

 

   次 のアップデート は、、

 

      ウチのサクションパイプ と  マフラーの見直しかな。にひひ

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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 今日は、

 

   EVO9の作業でした。メラメラ

 

 

 

 

千葉からお越しで、

 

 年に 1回ペースでメンテナンスがてら チュニングご依頼頂いてます。にひひ

 

 

 今回のご依頼は、

 

4G63 IGコイルkit

 

    と

 

      EVC 6ーIR 2.4

             の取付でした。チョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    アフター!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  走行距離 105,000キロ

 

 

  コイル交換には 良いタイミングです。グッド!

 

 

    

                        プラグも 新品交換アップ

 

 

 

 

 

 ご依頼履歴は、

 

 ワンオフマフラー製作

 

 インタークーラー交換 & ワンオフパイピング製作

 

 ラジエター & 水回りホース類 交換

 

 フロントパイプ & キャタライザー 交換 

                              

  ECU 現車SET

 

 と  

 

      だいぶ イイ感じに仕上がってきました。アップ

 

 

 

 

 

 これからも 

 

    大切にコツコツと自分色に仕上げて頂き

 

              大切に お乗り頂きたいですね。グッド!

 

 

 

         

 

                         ご利用 ありがとう御座いました。ニコニコ

 

 

 

 

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 ZN6 86の

 

    ECUセッティングのご依頼です。ニコニコ

 

 

 まず、TRUSTさんちの

 

   ダイレクトエアインテーク を 取付ましたyo!!

 

 

 

 

 

 コレ取付て走らせると、

 

  けっこう 空燃比の変化が表れます。

 

 

 より多くの低い温度の外気を取り込むのって非常に重要だし、

 

   走行風を利用したラム圧効果にも期待できます。アップ

 

 

 手ごろな価格なので、こういった作業時に、

 

            加えておきたいパーツですね。目

 

 

 

 

 更に 今回の86は、

 

     ウチの フルブラストオリジナル BIGスロットル も付け加えて

 

 

 

 

 

      合わせ込んでいきマッスルメラメラ

 

  

  

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 今日は、事務処理 の日 パンチ!

 

 

   お茶の時間 使ってブログでも。ニコニコ

 

 

 

 さて、

 

 

アルミホイールの修正です。メラメラ

 

 

 

 

 

 

     リムを ガリ !  ての修理しましたyo。パンチ!

 

 

 このレイズのホイール、

 

   切削面をカラークリヤーにて仕上げてあるところに

 

      少し引っ張りタイヤなので、、、 キズが目立ちます。しょぼん

 

 

 

 

 

 

 まずは、、、

 

   それほど深い傷でないので、表面をならしパテにて整形しました。

 

 

 

 

 

 

 使うパテは コチラ!

 

 

 

 

 紫外線で硬化させるタイプ の Glanz !!

 

 

 

 ガスプライマーで処理した後にパテ整形なんですが、

 

 UVパテは紫外線当てるまで硬化しないので、

 

 何度も何度もパテの盛り具合を整形できます。アップ

 

 粉の成分も少なく樹脂が多いので このての作業にも具合がイイですね。にひひ

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後は、

 

 紫外線照射で 即 硬化です。目

 

 

 紫外線を当てていない パテべら は、、

 

 硬化していないのでふき取りも 超簡単で焦らなくて イイのだ。アップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 で、研ぎ作業。チョキ

 

 

 

 

 

 

 

    形は、 元どうり。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 塗装は、 まず 

 

 細い目のメタリック で 下地塗装グッド!

 

 

 

 

 その後 微妙に調色したカラークリヤーで仕上げます。チョキ

 

 下地がアルミの切削面 と メタリックの塗装だと 

 

 微妙に透け具合の色見がちがうので、

 

 そこは、カラクリヤーの色具合を塗り込みながら調色調整グッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

        バッチリ 補修完了でした。クラッカー

 

 

 

 

 

    

 

     

                さ~  事務処理 事務処理メラメラ

 

 

 

 

 

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 RX-7 の作業です。パンチ!

 

 

 訳あって、、

 

    普段使いの排気音を下げたいと、、、

 

 

        相談されて 作業に入ったんですが、、、、目

 

 

 

 

 メタリングOILチューブからの 

 

         OILモレ発見して、、

 

                 まずは  ソレ からメラメラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    このチューブ  

 

        交換 大変なんです。ガーン

 

 

 

 

 

 

 

  で

 

    本題のマフラー

 

     

  マフラーパイプを再利用して、サイレンサーを変更しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 80φのストレートタイプから

 

 90φのストレートタイプの特大サイレンサーに変更しました。アップ

 

 

 

   タイコ内に80φのサイレントパイプ仕込んで、、

 

      タイコの出口は、脱着式のチタンパイプと

 

             脱着式の70φインナーサイレンサーで

 

            キマリOK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 干渉してた デフとのクリアランスも、、、

 

   バッチリ 治しておきました。グッド!

 

 

 

 

  音量は、ノーマル+α 位 で

 

  インナーサイレンサー 外せば

 

  今までよりも静かで ハイパワー、、、

 

                        みたいな!!

 

 

 

        チョット  重くなった けどシラー  

 

 

 

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