BFMフルブラストのブログ

BFMフルブラストのブログ

自動車に関する 作業日記です。

BFM フルブラスト です。

何時も当店のご利用ありがとう御座います。


作業待ち や 入庫待ち 等 ご迷惑をお掛けしてます。

 出来るだけ頑張って作業してますので、

  どうぞ、お付き合いにの程 宜しくお願い致します。

表向き定休日ですが、

 

  今日も 仕事してました。えっ

 

 

  

 まずは、朝からペイント作業

 

    サイド スポイラーの 塗装です。メラメラ

 

   

 

   

 

 

  オレンジは、

 

     隠蔽が悪いので たいへん、、、あせる

 

   FRP の す穴 は  下塗りで 消し込んだ。爆弾

 

 

 

 

  

そのあと

 

 車検整備が 2台

 

  三菱 COLT と ボルボ V60

 

 

  VOLVO は エンジンOIL交換も頼まれたんだけど

 

   指定OILが 専用のカストロール  0w20

 

    そんなの 無いから

 

 

  ウチのターボ86で使っている

 

     TOTAL の 0w-20 

 

       QUARTZ INEO XTRA DYNAMICS で !!

 

 この OIL って

 

     新品でも 最初からかなり焦げ茶色。シラー

 

   

 

 

 

   

 

   

 

 

 

 

 

 

         (今まで入って無かった車輌の車検頼まれると  少し 予定 狂う)あせる

 

 

 

 

 それから それから

 

   

 

  BMW に 付ける 

 

       トーイングストラップの部材製作して

 

 

 

  今日は 終了!!

 

 

   

 

 

 

  

  

 

                           明日 も  頑張ります。メラメラ

 

 

 

一人で 回すには

 

  限界 な 感じ。あせる

 

 

  でも  やらなきゃ。爆弾

 

 

 

 

    画像 だけ  貼り付け。!!

 

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

 

 

 

 

 

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

 

 

 

 

   

 

   

 

 

 

 

 

   

 

   

 

   

 

 

 

 

 

 

   

 

   

 

   

 

   

 

 

今日も 

 

 表向き 定休日ですが、

 

       仕事してましたyo。シラー

 

 

   黄砂が ハンパなく !!

 

         のど  イガイガ ですネ爆弾

 

 

 

 今日は 

 

   久々に ペイント作業をしてました。パンチ!

 

     ボディー作業でお待たせしている車輌も多数なので、

 

 

         上手く 段取りしながら ボディーワーク も 進めます。メラメラ

 

 

 

 

 

さて、

 

 先週末の出来事ですが、、

 

  ウチ で ECUのセッティング作業をさせて頂いた

 

    お客様が、 第1戦のレースで!

 

  クラス優勝 お祝い

 

        総合でも2位 100点

 

    と 

 

      言う 報告を頂きました。ニコニコ

 

 

 全ては、

 

  ドライバーさん の 実力ですが、、

 

    関わらせて頂いた車が 

 

       良く走るという事は

 

            作業者 と して  嬉しい事です。にひひ

 

 

  

 

   おめでとう 御座いました。お祝い

 

          次のレースも 頑張って下さい。アップ

 

 

  

   

 

 

 
 

 

先週の金曜日 

 

 仕事終わって 夜中出発!

 

  土曜 日曜 と

 

     三女のフィールドホッケー試合応援 

 

       に

 

           奈良まで出かけて来ました。アップ

 

 

 

 今年

 

   正月明けから 

 

      初の お休みで お出掛けでした。ニコニコ

 

 

 

  土曜日 の 午前中 は

 

   長谷寺 を 観光 して

 

 

  午後 は 試合の応援をして 

 

                勝利アップ

 

 

  天理市で一泊して

 

   

  日曜日 は 奈良周辺 と

 

 

       室生寺 を 観光!!

 

 

  帰り路

 

  長野の実家に寄って

 

    今日の AM2時半 頃 帰還し

 

 

       本日 は 通常営業してました。パンチ!

 

 

 

 

 

  今回

 

   初めて行った

 

     奈良大和のお寺の御利益 

 

       と

 

        奈良の山の生命力を頂き

 

 

 

 

  今年 残り 2/3 

 

    も

 

     頑張れそう  です。!?

 

 

    

      (ちなみに、室生寺の山頂で引いたおみくじは凶でした。あせる)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

表向き 定休日ですがあせる

 

 

 仙台から入庫中の

 

    オールペンされた

 

      綺麗な Colt Ver-R の

 

             ECU 現車SETです。メラメラ

 

 

 中古購入した、

 

    ウチのハイフロータービンが付いている様で

 

 

 燃料ポンプ 燃料フィルター 大容量インジェクター プラグ

 

    等 交換して

 

          現車セットしました。パンチ!

 

 

 ブーストコントローラーも 

 

      美味しい所に調整したりして

 

 

 

 実走確認 と データー修正もして

   

 

     問題無く!

 

        良い感じに仕上がりましたyo。アップ

 

  

 

  ハード系パーツの関係もあり

 

    ブーストは、1.3キロ位が ベストな感じですかね。にひひ

 

  

    ちなみみ パワーグラフのMAXパーワーは、ブースト1.5です。

 

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

いや!

 

 今日は朝から 悪天候ハンパなくあせる

 

   ゴミ出しの日でしたけど

 

        朝から びしょ濡れです。えーん

 

 

 

 

さて、

 

  お仕事の溜まり過多 

 

    で

 

    どうしようかな って 感じの毎日です。爆弾

 

 

  午前の部

 

    午後の部

 

      夜の部 と

 

         頑張ってます。

 

            なるべく 夜は10時帰ろうと思ってますが、、、、、。あせる

 

 

 

 

 

  今日は、 

 

   午前中 GR86 通販ECU の 編集作業 !

 

    で

 

      午後から BRZ 通販ECU の 編集作業 !

 

 

 

  犬 (ウチの社長犬)  

 

  くる丸

 

    が

 

       シッカリ やれ yo!

 

        と 

 

                  現場監督です。DASH!

 

    

 

 

 

  その後  15時位から

 

    ハードな 実車作業 です。メラメラ

 

 

        もう少しやって  撤収します。爆弾

 

 

 

 

    

 

 

    

 

  

昨日の午後から 

 

 FC3S RX-7の 

 

     ECUセッティングです。メラメラ

 

 

  プライベートチューンの様で

 

     仕様変更した セッティング依頼です。爆弾

 

 

 

 入庫時 少し音が悪かったのであせる

 

     ダイナに載せる前に、圧縮測定!!

 

    

   リヤが、、、  

 

             一か所 計測不可。ガーン

 

 (リヤ側 1室の圧縮が5kg/c㎥を下回ってる。!)

 

      なんですが、、、、目

 

   何とか SETしてほしい と いう事で、、、シラー

 

 

           頑張って SETしましたyo。パンチ!

 

 

 

 パソコン と ECU の 

 

       通信も イマイチ で 

 

 だいぶ 苦労はしました が

 

      何とか 走れる様には しました。爆弾

 

 

  

 

                チョット 今日は 疲れた。えっ

 

 

 

 

  
 
  
 
  
 
  
 
 

 

2日 程

 

  ECUの現車セッティングでした。

 

 

まず

 

  ZC33 スイフト !

 

    GCGさんち の ハイフロータービン仕様チョキ

 

 

 

 これ!  チョー お勧めなチューニングアップ

 

 

 

 それ程 高ブーストでないながらも 

 

    何処からでも加速する パワー感

 

      低速も犠牲にならず 高回転までパワー炸裂で! 合格合格合格

 

 

 あとは、

 

 ブレーキ関係の作業して、、、

 

               納車です。にひひ

 

   

 

   

 

 

 

 

 

 

 それと

 

 

  もう1台は、

 

     D1車輌の

 

        4ローターターボ S15!!

 

  宮精密 の 新規製作の 

 

          通称 2号機 !?

 

 

  コチラは、 ダイナに載せたけど

 

    トラブル発覚 で 秒でセッティング中止。シラー

 

 

   その他 あれコレ 別作業やって

 

 

             一時  引き上げです。爆弾

 

次回

 

    ハード系 修正後 の  セッティング作業かなパンチ!

 

 

   

 

 

 

  

 

 

今日は、

 

 スイフト の 作業!!

 

 

 朝一から 

 

   グレー の スイフト 

 

       エンジンOIL交換 してパンチ!

 

 

 数日前から 入庫中の

 

   ホワイト の スイフト

 

 

   GCGジャパンさん の 

 

        ハイフロータービン 交換アップ

 

 と

 

   HKSさん の インタークーラー 取付爆弾

 

 

  

 

     白いのは、

 

          明日 ECUの現車SETパンチ!

 

 

 

 4月は  ダイナ使う作業 多数えっ

 

      いろ いろ と  頑張らねばあせる

 

 

 

    

 

 

 

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

     

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

EVO-7 です。

 

 マルチモードキーレスエントリーが

 

    機能しなくなってしまった車輌の修理です。メラメラ

 

 

I/Gキーが 1個しかなく

 

  キー溝も減ってるし

 

    トランスミッターも怪しいので

 

 

       新しい キーを事前に2つ揃えて 修理スタートです。パンチ!

 

 

 

 

さて

 

 スキャンツール繋いで

 

   トランスミッターの登録モードに設定し

 

        登録作業をするも  反応なし、、、、。あせる

 

 何度やってもだめ

 

 

   

 はい! 

 

   ETACS-ECU  キーレス部門の故障確定です。ガーン

 

 

 

もう!

 

  EVO-7 は 

 

      ETACS-ECU が 生廃で

 

            新品は手に入りません。シラー

 

 

 

しゃーないので、

 

  中古品の在庫

 

   EVO-9 ワゴン A/T用の 

 

      ETACS-ECU に交換して

 

   

 無事 トランスミミッターの設定作業完了し

 

      キーレスエントリー機能 復活です。アップ

 

その他

 

 格納電動ミラー 集中ドアロック ルームランプカット 機能等も OK!

 

 

 

 

壊れた EVO-7用 の ETACS-ECU

 

       その他の機能はまだまだ使えますので

 

 キーレスエントリー機能が壊れた 

 

         ETACS-ECU として

 

           中古部品の在庫に仲間入りとなりました。!?