昨年取材を頂き、カルテの書き方についてお話しました。

1月7日BAB出版より発売の、

「セラピスト」2月号にその時の記事が掲載されています。

新企画の「カルテの書き方・活かし方」の


第一回目ということで、取り上げていただきました。


なかなか他の人のカルテを見る機会は無いと思いますので、


もしセラピストさんの参考にしてもらえたら幸いです。


アメリカのメディカルマッサージの学校で学んだことがベースで、


内容がだいぶ濃いものになっています。


卒業して以来、どこのサロンで働いていても、


カルテだけは自分でつけていました。


サロンによっては記録を付けなくていい所がありましたが、


それでも、自分なりのカルテを作っていました。


そうすることで自分自身がとても向上出来たのではないか、


クライアントとの信頼感に繋がったのではないかと思います。


今、マッサージやボディーワークを習っている方にも


練習段階からカルテを付けることをお勧めします。


全国の書店で手に入りますので、


是非見てみて下さいね。