つくばエクスプレス・・・これは東京メトロではないのかな。

地下にある=東京メトロ という解釈でいいなら、確か地上駅だったような・・・

 

土地感が無いと、いろいろとむつかしや、ですね。(*´ω`)

だからこそ新鮮味もあるのですが。

『これなに!?』がたくさんで、なかなか先へ進まない時も・・・

軽い不審者ですね。(笑)

 

多目的トイレをお借りしました。

 

「器物損壊罪」!!

備品を大切に扱うことはもちろん、落書きも罪になります。

貴重な多目的トイレ、みんなで大事に使いましょう☆
IMG_20170102_214053862.jpg

この・・・「写真付き説明・案内板」

とっても嬉しいんです。

『誰が・どうして困っているのか。』分からないと、人はそのための動作を起こしにくいと思います。

車いすの人が身近にいない人は、想像も難しいんじゃないかなぁ。わたしがそうでした。

 

多目的シートは大きさ・重さもあり、手で戻す動作が難しい障害のある方もいます。

そして車いす的には!動線をふさぐからじゃまになるときもー!(;´・ω・)

ぜひ!利用後は畳んで頂きたいものです。お互いに立つ鳥跡を濁さず、で♡

ちびっこ用便座もご用意がありました。手で持つところが付いているのは初めて見たなぁ。

写真で使い方を明示してありますね。優しい♡

呼び出しボタンは英語と、ひらがな表記のシールが。これまた優しい♡

このおめめ・・・

駅のいろんなところで見かけました。

テロ防止のステッカー?なのですが、インパクトありますよね。

ちびayaだったら、こわいー!!ってなってるだろうな^^;

ところ変わればトイレも変わる。

見飽きませんねー!

前世はトイレ職人だったのかな?(笑)

 

トイレの旅はつづく・・・