ネットなしは無理だと思います | Be Wise!

ネットなしは無理だと思います

ネットなしで生活できる? ブログネタ:ネットなしで生活できる? 参加中
本文はここから

すでにネット依存症といいますか、ネットとつながっていることがアイデンティティになっている部分があります。

たとえば、ブログのコメントなんかでも、ちょっと調べてみましたとか書いていることが多いのですが、仕事にしろ、生活にしろそれと同じで、何かあるととりあえずGoogleで検索して、あたかも自分が知っていることのように答えたりしているのです。

自分の基盤が、薄っぺらい知識を大量に持っているというところにあると思っているので、ネットがなかったころは雑誌などを大量にすみずみ読んで、人の受け売りで生活していたのですが、この年になるといろいろと記憶があやしくなってきており、思いだすよりまず検索というのがスタイルになっているのです。

そのため、最近ではAndroidの携帯が手放せません。

ネットがなくなったら、たぶん腑抜けになるだろうなあ。

All About 「ストレス」あなたの情報依存度はどれくらい?
All About 「メンタルヘルス」知っておきたい依存症のメカニズム