スーパーフルーツ、パパイヤ(2) | アレックス的 アンチエイジングマガジン

スーパーフルーツ、パパイヤ(2)

アレックス的 アンチエイジングマガジン
前回のトピックでは、パパイヤのもつ健康効果についてご紹介しましたが、今回は、美容効果についてお話します。


パパイヤ酵素(パパイン)には、古くなった角質のタンパク質分解・除去して、お肌のターンオーバーを促進する作用があります。


また、パパイヤにはお肌の万能美容液と言われるビタミンCがたくさん含まれています。紫外線によるメラニンの生成を抑えたり、抗菌・抗炎症効果、抗酸化効果も期待でき、肌荒れや、紫外線で傷んだお肌を改善する作用がありますので、美白効果にも優れています。


パパイヤは、ビタミンCが豊富なだけでなく、体内でビタミンAとして働くβ-カロテンやリコピンなども豊富なので、抗酸化作用やお肌の新陳代謝を促進する作用があります。


もう一つ嬉しい美容効果があります。ダイエット効果です。
パパイヤ酵素は、脂質や糖分を分解する作用があります。また、食物繊維のペクチンを多く含み、ビフィズス菌を増やす働きがありますので、代謝が高まり老廃物が排出されます。


パパイヤ酵素のとり方は、青パパイヤを千切りにしてパパイヤサラダにしたり、炒めて食べると効果的です。青パパイヤがなかなか手に入らない場合は、サプリメントなどを利用するのも良いでしょう。



$アレックス的 アンチエイジングマガジン
Twitter ツイッターでもつながりませんか?