スーパーフルーツ、パパイヤ(1)☆ | アレックス的 アンチエイジングマガジン

スーパーフルーツ、パパイヤ(1)☆

アレックス的 アンチエイジングマガジン
パパイヤには、古くから世界各国で民間療法に利用されているほど様々な健康効果や美容効果があります。


その秘密は、パパイヤ酵素(「パパイン」)にあります。この酵素は、熟したパパイヤにはあまり含まれていなくて、未熟な青パパイヤの特に皮の部分に豊富に含まれています。


パパイヤ酵素の特徴は、タンパク質、脂質、炭水化物という3大栄養素を分解するところにあります。消化を促進して、栄養の吸収を助けるので、消化不良や胃もたれを緩和します。また、血管中のコレステロールやタンパク質を分解するので糖尿病、高血圧など生活習慣病の予防にもなります。


他にも、パパイヤ酵素には、痛みのもととなるヒスタミンを分解して痛みを和らげる効果もあり、抗菌・抗炎症作用もあるので、中南米などでは古くから傷や火傷の薬として使用されています。


また、青パパイヤとパパイヤの葉には、抗酸化成分のポリフェノールが赤ワインの7.5倍も含まれています。


ところで、パパインのタンパク質を分解する作用を利用すると、美味しいステーキがつくれちゃいます。お肉をパパイヤの皮で包む、又は果汁に浸して一晩おくと、サーロインでもフィレミニヨンのようにお肉が柔らかく、美味しくなりますよ!



$アレックス的 アンチエイジングマガジン
Twitter ツイッターでもつながりませんか?