無添加化粧品のトリック (その1) | アレックス的 アンチエイジングマガジン

無添加化粧品のトリック (その1)

アレックス的 アンチエイジングマガジン
「天然素材100%」とか「無添加化粧品」をうたった化粧品が世の中にはたくさんあります。


皆さんも天然100%で無添加ならお肌に優しくてとってもいいような気がしますよね。


しかし、おかしいと思いませんか?


私の製品もハーブを始め天然素材をたくさん使用しています。
しかし、天然素材を扱う時は特に注意をします。なぜかと言うと腐るからです。
当たり前のことですが、天然のものはすぐに酸化して腐るのです。


でもすぐ腐っては化粧品として製品にはなりません。ですから、なるべく少量で安全な保存料を使用します。
通常私たちが製品化する前にSeven days challenge (SDC)という安定性のテストをしてパスしたものだけが商品化になります。


それは保存期間内(通常未開封でで2年間保存に相当)に、菌が繁殖しないか、酸化して腐らないかの確認なのです。



$アレックス的 アンチエイジングマガジン
Twitter ツイッターでもつながりませんか?