{2AD751DE-21ED-4CDB-AFEB-7C5E280B534E}

本日、MCとして「秋のお楽しみマジックショー」のお手伝いをさせて頂きました

満員御礼!ありがとうございます!

マジックってやっぱ目の前で見ないと〜

🖥でよく観るトランプのマジック、目の前で見ても、種を明かしてくれても(参加した人の特権です♡)、さっぱりわかりませーん(@ ̄ρ ̄@)←(ホントにこんな顔)でした

トークも面白くて、職務を忘れてもう夢中です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そんな面白い Tommy さんは長身のイケメンで、こんな方👇
〈マジシャン Tommy〉
Mr.マリック、マジシャンセロの演出家であるアンギュラ師に弟子入りをし、テーブルマジック、イリュージョン、和妻(わづま、日本古来の奇術)までをこなすマルチエンターテイナー!
その手の大きさはなんと日本一!

とーっても気さくでステキな方(^_^)
出張でどこにでも来てくれると思いますよ(今日もここに来る前は名古屋にいたそうです)(^_−)−☆

さて、私の役目として、大事なことがもう一つあると考えています

自分が知らないところで、弱い立場の女性の味方になっている団体がいくつもあることをお知らせするということです

実は私の知り合いには DV で暴力から逃げている人がいます
駆け込み所に逃げましたが、見つかってしまい、またすべてを捨てて、逃げ場所を探したようです

”ようです”というのは、連絡が取れないからです
誰からどんな情報が漏れるかわからないので、親、兄弟、友達の誰とも連絡を取ることができないのです

これが自分なら…と想像するだけでゾッとします
頼れるのは自分一人だけなんて
きっと不安だろうと思います

そんな女性の味方になってくれる団体が今日のイベントの主催や後援をしているグループです

1つめ
【特定非営利活動法人ウィメンズハウス花みずき】
川崎で、悩みを抱える女性の相談に乗ったり、生活に必要な衣食住から行政の繋がりまでをサポートしている団体

2つめ
【一般社団法人 ファーストステップ・フードバンクかわさき】
生活しづらいと感じているご家庭に、食品を届けることで、”みんなと繋がっている”という思いを持ってもらえるように活動している団体

3つめ
【特定非営利活動法人 WE21 ジャパンあさお】
物品寄付とボランティア参加で運営する”WEショップ”を拠点にリユース、リサイクルを進めながら、アジアを中心に世界30カ国の人たちと民際協力を行っている団体

4つめ
【国際ソロプチミスト川崎-百合】
女性のための国際組織で、平和と、女性と女児の人権保護・地位向上を目指して活動している団体

このうち、フードバンクかわさきさんがチラシをご用意されており、その中に考えるべき現実が書かれていたので、紹介します

日本の貧困率って考えたことがありますか

私は恥ずかしながら今日まで数字として意識していませんでした

ここには
貧困率は
「子どもの6人に1人」
「大人が1人で子育てしている家庭の54.6%」
とあります

また
「1日3食を十分に取れない」
「生活用品も手に入れられない」
の文字が並んでいます

さらにその先に
「人に相談できず SOS も出せない、生活が苦しい家庭は多い」
とあります

辛い現実です

別紙には
「生活や食事に困ったら、「フードバンクかわさき」に相談してみよう!」
とあります

代表の方とお話をさせて頂きましたが、とても気さくな方です

川崎地区で困っている方があったら、力になってくれますよ

困った時に頼れる団体があること、色々な人に知って頂きたいと思いました