皆様お元気ですか~???

すっかり師走になっちゃって。。
どれだけ放置していたんだ、っていう感じですが。。。

うちのベタs、まだまだたくさんいはります。

とはいえ、最長老のまあ君こと、まさひろが先週ついに死去。
最後の方は松かさ病を発症してしまいました。。。
うちに来て1年3ヶ月。
どうぞ安らかに。。。。


でもって、自家繁殖稚魚ズ(元)も、15%ぐらいは崩御されたでしょうか・・・。
どうもカラーによって良くない遺伝子が組み込まれているらしく、
みんな腹水病発症後☆に・・・。

生きている者ども、女子多数の60センチ水槽なんざは、禁断の大奥臭が漂っております。
みんなでっかくてさぁ~。ご飯だけが生き甲斐なんですわ。
うっかり排卵してしまった子などがいた日にゃ~、食卵しまくり、
あげくに姉妹ながらも腹かっさばき・・・(白目)など、阿鼻叫喚図。

いっぽう男子は至ってのどかですね。
皆さん、コショウ病になったりしても、看病の甲斐あり完治!!
泡巣を作ってみたり、楽しそうに過ごしておられます。

と・は・い・え・・・…


ハーフムーンは男子1匹になってしまいました。。。。
なぜだか女子たちは、一匹は不調な様子も見せずにある日突然昇天。
もう一匹は背骨が曲がってしまい、浅い容器で飼育していたものの昇天。。。
男子は自殺。。。。

ああ。。。。。。。


残されたハーフムーンの黄色ちゃん。
一時はめちゃめちゃ具合が悪そうにしていましたが、なんだか復活!
今までに見たことのない、こんもり泡巣を作っておられます!!!


そんな者を見ちゃったので、ブラインシュリンプをわかしまくっている夢を見ました。

一体。。。。


黄(おう)さんに嫁さんを連れてきたいんだけど、同じカラーの子が見つからない。。。。。

っていうか・・・。
う~~~~ん。

また1年以上貴重な週1回しかない休みを水槽のお手入れだけに費やす生活。。。
覚悟がいりますなぁ。。。。。

そして全面的に黄色い水槽だらけ、というのを想像。
うーん微妙。。。。
ブルーは色合いが色々あって楽しいんだけど、バイカラーの場合はどうなんでしょうね。。。
それよりも今の元稚魚ズの系統を絶やさずにおくべき?
変な遺伝子あるようなので、やめるべき????

ベタの部屋


黄さん嫁問題もふくめ、諸々どうなりますやら??????



ランキング参加中。たぶん今はランク外では。。。
お立ち寄りのついでに、ポチっとしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村
 観賞魚ブログ 

ベタへ    ペタしてね
にほんブログ村

ご無沙汰しております。

皆様、お元気でいらっしゃいましたか~???


暑いんで、うちのベタも、みなさんしんどそうでございます。



そんな暑い中、お盆にベタの聖地??橋本のオ●シスさんへ行ってまいりました~♪

いや~、楽しかった音譜


うちから1時間半、往復交通費1000円以上×二人。


そこまで時間と費用をかけて、あなた、手ブラで帰ってこれる????







ってなわけで、当然手ブラで帰ってこれるわけもなく。



うひゃひゃひゃひゃラブラブ



ついにハーフムーンに手を出してしまいましたぁ~~ドキドキ


ベタの部屋



信号コンビ。黄色と赤。


ベタの部屋



赤いほうは雅道(まさみち)君ベタの部屋


黄色いほうは健(たける)君
ベタの部屋


女子もおふたりお迎えしたので、秋になったらまたまたちびっこをふやそうかなぁ~、などともくろみ中。



って言っても、これ以上水槽増やせんわなぁ。。。。

どうしよう。。。。



トラベタ200匹近く?、まだまだみなさん元気です!

最長老のまあクンも来月でうちに来て1年。

先月若干病気したけど、まだ長生きしそうな感じです。


というわけで、トラベタに征服された我が家に、ハーフムーンの稚魚が生まれる日は来るのか????


乞うご期待!!!



え?誰も期待してない?????




ランキング参加中。お立ち寄りのついでに、ポチっとしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村
 観賞魚ブログ 

ベタへ    ペタしてね
にほんブログ村

お久しぶりでございます。


またしても圏外ちゃん?と心配してみたら、そうでもなかったようだ(ホッ)

で、買っちゃったって????


ベタの部屋


たまたま行った書店で置いていなかったので、
さらに欲しくなってしまい、アマゾンでゲット~♪

良いですねぇ~、酔いしれますねぇ~。
あまりのフガりっぷりに、相方からの冷たい視線を感じましたが。
そんなの気にしない、気にしな~い。


皆さんの飼育環境なども、具体的に分かって超面白い!!

というか、家は水槽と瓶が多いほうなんだな、と初めて認識…(汗)


今いるトラベタたちももちろん愛してやみませんが、

いつかはハーフムーンの繁殖してみたいなぁ~ドキドキドキドキドキドキ
なんて妄想が広がってみたり。。。

って、私がやったらヒレボロちゃんになっちゃうのかなぁ~。

というよりも、これ以上水槽置く場所がない(涙)

はぁ~、引越ししたいわぁ~。
(ってそんな理由で???)


ランキング参加中。お立ち寄りのついでに、ポチっとしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村
 観賞魚ブログ 

ベタへ    ペタしてね
にほんブログ村