新生FF14日記【17】:クエスト受注場所確認&プロジェクションマッピング! | サッカーとゲームの日々

サッカーとゲームの日々

■個人的にレアル・ベティスWikiを立ち上げました!
https://wikiwiki.jp/syamu-betis/

よろしければ、こちらもご覧くださいな~

-------------------------------------------

<新生FF14 - ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア ->


■最近の日記

 

新生FF14日記【14】:赤魔道士の基礎知識&マクロ紹介(前編)

 

新生FF14日記【15】:赤魔道士の基礎知識&マクロ紹介(後編)

 

-------------------------------------------

 

 

 

 

こんにちは、シャムです。

 

みんなが大好き魔導アーマー!!

3.0でも大暴れしてましたが、3..x末期にはメチャクチャ暴れてましたね・・・強かった。

 

最近では、各グランドカンパニーの人々や、帝国のちょっと偉いくらいの連中が

人外な強さを見せ始めていて、嬉しいやら楽しいやら。・・・おっと、野暮な事は言っちゃいけないビックリマーク

 

 

このブログが復活してから40日程で、FF14日記としては17記事・・・合計20記事くらいになりましたが、

ようやく、アクセス内容から「スカイリム日記【66】:黒檀の爪を求めて」が消え去りましたびっくり

 

これも嬉しいやら何やら複雑な気分ですが・・・

どんだけの期間、長々と黒檀の爪が求められてるんだ汗

 

いやまぁ、未だにスカイリムが人気なだけだとは思いますが。

「スカイリム 黒檀の爪」で検索すると、私の日記が出てくるのは一体どういう事なんだぜ?

・・・確かに、スカイリム日記書いてた当時を考えると、検索内容に物凄い勢いを感じたが汗

 

 

■プロジェクションマッピング:ヨコハマ!

 

 

 

 

イベント当日の感想とかは、以前の日記で割とガッツリ書きましたので端折りますが、

先週、FF14公式から、プロジェクションマッピングの映像動画が公開されました。

 

もうプロジェクションマッピング自体は通算5回目・・・6回目?くらいとなるので

観てませんでしたが、この動画に関しても昨日観てみたところ・・・ズルイな!! と爆  笑

 

現場ではホテルの壁をガン見して、撮影やら興奮やらしていましたが、

公式映像では、横浜の夜景を含めてガンガン遠景から映せている上に、

映像に音が合わせられているし、映像もハッキリ見られてとても素晴らしいっ恋の矢

 

 

一回もこのイベントを観ていない人には是非観ていただきたいですし、

既に観た事がある方にも、再度観る価値がある映像に仕上がってると思いますよ・・・!!

 

観覧車の時計を見るとわかりますが、映像の時間がガンガン前後していて、

良かった部分を繋げてる美味しいとこドリだなぁと、贅沢感が得られます。

通しで見た時も特に問題はなかったけどねっ。

 

地元民として面白かったのは、万葉倶楽部屋上からの映像がしれっと映っていたところですかね・・・w

 

 

■クエスト受注場所がわからなくなるお話

 

いざ、実際に自分が困らないとわからない類のお話だと思いますので、

以下の内容はその程度の積もりで読んでいただければと思いますが、

今後そんな状況になった際や、なったフレンドがいた場合の解決に繋がれば良いなと思う所存デス。

 

 

よくあるお話として、拡張発売前などのパッチーノート情報を参考に、

このクラス/ジョブの新しい受注場所はここだビックリマーク 

 

なんてお話が出ますが、レベル10区切りくらいでその後の受注場所が変わるものです。

 

 

暗黒騎士で言うと、イシュガルド下層から始まった物語がホワイトプリムでステキに完結。

 

その後の50レベルからの物語はホワイトプリムから開始で、以降は忘れられた騎士亭に。

 

その後の60レベルからの物語は忘れられた騎士亭から始まったかと思いきや、

ファルコンネストが受注場所になったり、テイルフェザーが受注場所になったり、

内容に合わせてコロコロ変わったりします。

 

 

ソレ自体に特に問題はなく、むしろ暗黒さんに関してはストーリーにあわせた

良い場所だとは思うわけですが、ギャザラー・クラフターに関しては大体受ける場所が

変わらないものの、突然変わった場合に、受注場所を見失う事が・・・あります?(疑問系)

 

FF14は装備や納品の仕様上、クラフターを上げる人は、大体平均的にいくつものクラフターを

平行してあげている場合が多いかと思いますが、今回60を超えて70までのクエストが

開放されたあたりで、暗黒さんのお話同様、色々受注場所も変わってきたご様子で、

一気に複数をこなしていると、場合によっては受注場所を見失うことがあるのかなと。

 

 

拡張発売直後という事もあり、みんな自分のプレイで忙しいのか、データが集まっていないのか、

鍛冶師の60クエストが終わったら次は何処で受けれるのか、木工ならどうだ、甲冑はどうだ?

という時に、ネットで情報を探そうとすると、意外に情報が出てこなくてビックリしました・・・ガーン

 

というか、実際調べてみたら、まったくネット上からは情報が探せませんでした汗

普段気にしていないので、探し方の問題もあるんだとは思いますが・・・

 

 

そんな事があり、どうにか探すことが出来ないかな?と考えた結果、

ネットなんぞを頼るよりも、ゲーム内のヘルプをちゃんと頼ってみなさいよと思いつきまして、

普段全然見ることが無い、ジャーナルのコンプリートリストを引っ張ってきました。

 

 

 

 

私が採掘50以降何もしていない上に、リーブ権を無駄にしている事がバレバレですが、

こんな感じで、もしクエスト受注場所を見失った場合には、該当のクラスまたはジョブのリストを開き、

コンプリートしている最後のクエストを選んでみてください。

 

 

 

 

普段読んでいるかどうかは若干怪しい、クエスト説明文と経過が表示されますが、

最後の内容を見ると、このクエストが終わった後について「場所」「NPC名」が記載されています。

 

今回の場合で言うと、採掘士ギルドなので、わざわざウルダハとは書いていませんが、

これがモードゥナになった場合には、モードゥナと書かれている感じになります。

 

最近では世界が広がったせいか、ギルドの仕事もギルドだけではとどまらず、

外に出る事も増えてきたようなので、いつものつもりでギルドに行ったのに、

いつからかクエストが表示されなくなってしまった!? 

 

なんて事があった時には、慌ててネットで調べるよりも、

上記のような手順でゲーム内の情報から、今後どうすれば良いかを調べてみていただければ

むしろスムーズに解決し、良い感じなのではないかと思いますっ。