こんにちはニコニコ

今日は、春にピッタリの桜のシフォンケーキを紹介します[みんな:01]

桜の塩漬けって、桜湯くらいしか使い道なかったけど、このケーキだと余ったお花を一気に使い切れますビックリマーク

ほんのり塩味と、葉の桜の香りがホントおいし~クラッカー

これから、春の定番ケーキになりそうですケーキ

では、レッツクッキングさくらんぼ

photo:01



桜のシフォンケーキ

材料(20㎝型)
卵黄 4コ
卵白 6コ
薄力粉 130g
上白糖 90g
サラダ油 70cc   
水 100cc   
桜の葉の塩漬け 7枚
桜の花の塩漬け 10コくらい

下準備
♪粉は2回ふるっておく
♪桜の葉の塩漬けは20分水につけて塩抜き→水分を取ってみじん切りにしておく
♪桜の花はサッと洗って、まぶしてある塩を洗い落としたら、50分水につけて塩抜き→クッキングペパーで水分をとっておく

作り方
⒈卵黄に上白糖の半分を入れハンドミキサーで白っぽくもったりするまで混ぜる
photo:02



⒉混ぜながら、水と油を線状に少しずつ加える

⒊みじん切りした桜の葉を入れ混ぜる。
photo:03



⒋ふるった粉を再度ふるいながら加え、ハンドミキサーでよく混ぜる

⒌別のボールで、卵白と残りの上白糖で硬いメレンゲをつくる

⒍④のボールに1/3のメレンゲを加えてホイッパーでよく混ぜる
photo:04



⒎ゴムベラに持ちかえて、⑥に残りのメレンゲの1/2を入れてざっくりと混ぜる
photo:05



⒏メレンゲのボールに⑦を全て加え、さっくりと混ぜる
photo:09



⒐シフォンケーキ型の底部分に、適当な間隔で桜の花をおいた上にゆっくりとシフォン生地を注ぎいれる。トントンと空気抜きをする
photo:06



photo:07



10.170℃に温めておいたオーブンで40分焼く

11.ビン等にさして逆さにして冷ます。冷めたら出来上がり!
photo:08




ふわっふわで、大成功でした~アップ

桜の塩分加減も絶妙で、春にピッタリのシフォンケーキです。ちょっと時期はずれましたが・・・あせる


今回は、スパチュラではなくシフォンケーキの手出しに挑戦しましたグッド!

youtubeで、取り出し方を見た時は

ウソだろっ!!

て思うくらい思いっきりがあって、けど綺麗に取り出せていましたが意外にやってみるとできるもので。

画像はこちら→

http://m.youtube.com/#/watch?feature=related&v=fiwdQ9Xd4Lc&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DfiwdQ9Xd4Lc%26feature%3Drelated


これからは、シフォンケーキは、手で取り出しますドキドキ

ぜひお試しください虹