ご無沙汰しておりますニコニコ
昨年の6月からパタッとブログをアップしなくなり、早8ヶ月弱虹

その間に、家族が一人増えましたクラッカー
バレンタイン生まれの女の子ですにひひ私の体に合わせて、小さめに生まれましたが、おっぱいをゴクゴク飲んで元気いっぱいですビックリマーク

これからは、時間をみつけてブログをアップしていきたいと思います合格よろしくお願いしますナイフとフォーク

では、今日のレシピは

“フルーツグラタン”ですいちご

仙台にある、カフェで食べたメニューを再現してみようアップと思い作ってみました。

ちなみに場所はこちら→

http://caslon.co.jp/


今日は、カスタードクリームの作り方を紹介します。

photo:04



材料
♪カスタードクリーム(8~10人分)♪
牛乳・・・500cc
砂糖・・・130g
卵黄・・・5個
薄力粉・・・50g
コアントロー・・・少々(お好きな洋酒orバニラエッセンスを)

作り方
1.牛乳を鍋にいれて火にかけ、沸騰直前まであたためる。

2.ボウルに卵黄を入れて泡立て器でほぐし、砂糖を一度に加え白っぽくなるまで混ぜる。

3.②に薄力粉を一度に加えて軽くまぜ、①を少しずつ加えて溶きのばす。

4.漉して鍋に戻す。

5.木ベラを絶えず動かしながら焦がさないように中火にかける。

6.クリームにつやが出て、木ベラで持ち上げてタラタラと落ちるようになれば、洋酒を加えて出来上がり。

7.バットに薄く流して乾燥しないようにラップで覆い、氷水に当てて素早く冷やす。

photo:02




ポイントは
☆③で牛乳を加える時にダマにならないように少しずつ加えること
☆⑤でとろみが出てきたら、一生懸命鍋底からかき混ぜ続けること

カスタードクリームは、多めに作って冷凍することができますラブラブ

グラタンだけではなく、パンに塗ってもシュークリームに使っても何にでも利用出来るので、今回はかなり多めに作っています音譜

一回分ずつラップに包んで冷凍しておくと便利ですよ晴れ
photo:03



ぜひお試し下さい合格

フルーツグラタンの続きは後日ひらめき電球