こんにちはニコニコ

photo:03



今日は先日いただいた塩麹を使って、お豆腐とゆで卵を漬けてみましたクラッカー

ただ漬けるだけひらめき電球簡単ですにひひ


♪お豆腐の塩麹漬け♪
photo:02



豆腐は水切りし、豆腐1丁に対して塩麹大さじ2をビニールに入れ、3日程度漬け込む。

豆腐は、絹ごしにしたので結構柔らかく仕上がりましたクラッカー

崩れてしまったので、スプーンですくってお皿に盛り付けていますひらめき電球

豆腐の味が濃縮されて、ねっとりしています。おつまみって感じかなクラッカー

調味料として使っても良さそうですチョキ


♪ゆで卵の塩麹漬け♪
photo:04



ゆで卵を作る。固さはお好みでニコニコ4個に対し、大さじ2の塩麹を加え。2日後位からが食べごろ晴れ

ほどよく塩分が加わって、塩味の煮卵って感じです虹

お弁当にも向いてるし、ラーメンにのせても美味しそうラブラブ



最近食べたスイーツを紹介しますお団子

やっぱり、甘いのはやめられないね~ラブラブ!

photo:05



仙台ならでわのずんだを使った、

“ずんだのロールケーキですナイフとフォーク

仙台駅には、

“ずんだ茶寮”

というずんだのスイーツを出すお店がありますカクテルグラス

いっつも混んでるけど、地元の私は入ったことがなく・・・さくらんぼ

やっぱり、観光客の方が多いのかなはてなマーク

そこで出しているロールケーキが美味しいということで、母にいただきました合格

確かにずんだの味はするけど、生クリームとずんだのコラボが美味しいアップ

生地もしっとりふんわりしてますクラッカーいいなーこの組み合わせひらめき電球参考になります目

もう一つは、近所にあるお餅屋さんで買った

“くるみ餅晴れ

久々に食べたけど、思っていた以上に美味しいアップ

甘み、こく、お餅の柔らかさグッド!絶妙ですアップ

あんこよりも、ゴマよりも、しょうゆよりも好きかもお団子

やっぱ、カロリーが高いものは美味しいねぇラブラブと実感したのでした合格



よろしければクリックしてくださいね四つ葉
↓↓↓↓↓