こんにちはニコニコ

先週末、旦那さんの実家に行ってきました車

お天気も抜群に良くてグッド!むしろ暑いくらいでした晴れ晴れ晴れ

そこで、お義母さんに教えてもらった笹巻きをお紹介します虹

もち米を笹の葉で巻き、茹でたものですクローバー

ほんの~り笹の香りがして、もっちりした中身がおいし~黄色い花

きな粉にまぶして食べますヒヨコ

今までは作ってもらって食べたことはあったけど、一緒に作るのは初めてでラブラブ

包み方は、無心になって出来て楽しかったです音譜同じ作業を繰り返すの好きなのでにひひ

と言っても、私のはちょっと歪だったと結び方が緩かったりと特訓の余地がありそうですひらめき電球

笹は自宅の周りで取れたものクラッカー立派な笹がなってます虹



photo:01


材料
もち米
笹の葉
いぐさひも(今回は何かのくきを使用)
きな粉・・・適量
砂糖・・・適量
塩・・・ひとつまみ

作り方
⒈もち米を洗って1時間水に浸す。

⒉笹の葉(殺菌兼ねて)を10分くらい煮て、一晩水にさらす。い草も茹でて巻きやすくしておく。
photo:02



⒊巻く。1個につき笹の葉2枚とい草ひも1本

巻き方
・円すい状の筒にして、もち米を入れる
photo:03



photo:04



・上に残った部分で蓋にして閉じる
photo:05



・もう一枚の笹を横向きに合わせる
photo:06



・合わせた笹を後ろから前にもってきてしっかり蓋をする
photo:07



・い草で結ぶ
photo:08



・5個を1組にする
photo:09



⒋大きめの鍋で茹でる。落し蓋をして、沸騰して50分くらい茹でる。
(この茹で時間は好みがあるようです。やわらかめがお好きな方は長めに茹でてください。)

⒌茹だったらザルにあげる。冷まして完成!
きな粉、砂糖、塩を混ぜたものをつけて食べる。
photo:11




photo:10



冷まして時間をおいて食べるのが一般的みたいですラブラブ

けど、温かくても美味しかった~グッド!

また作ってみたいですラブラブ


よろしければクリックしてくださいね四つ葉
↓↓↓↓↓









iPhoneからの投稿