こんにちはニコニコ

先日のハウス食品さんで

“我が家で人気のカレーレシピ”

のモニターに当選しました!!



ちょうどその頃、友達とタイ料理屋さんで美味しいエビのココナッツミルクの炒めを食べましてナイフとフォーク

カレーペーストがなければ無理かなぁと思っていましたが、このスパイスセットがあれば再現できるかもひらめき電球ということで挑戦しましたにひひ

実際思っていた以上に美味しくできてラブラブ

オススメレシピですアップ

では、レッツクッキング

photo:01


材料(2人分)
有頭えび・・・6尾(頭と殻をとっておく)
玉ねぎ・・・1/2個
サラダ油・・・大さじ1
クミン・・・小さじ2/3
ターメリック・・・小さじ1/2
ガラムマサラ・・・小さじ1
チリパウダー・・・小さじ1/2
ココナッツミルク・・・400cc
ホールトマト・・・1/3缶
ナス・・・2本
塩・・・小さじ1/2
ナンプラー・・・小さじ1
あれば香草・・・適量

作り方
⒈フライパンでしょうが、ニンニクをサラダ油で炒め、香りが出たらみじん切りにした玉ねぎを加える。しんなりするまで炒めたら、クミン、ターメリック、ガラムマサラ、チリを加えて5分くらい炒める。

photo:02



⒉鍋にサラダ油を大さじ1ひき、えびの殻を焦げないように3分くらい炒める。潰しながらみそを出すように炒める。

photo:03



⒊②にココナッツミルクを加え、10分弱火で煮る。殻を取り出し、①とホールトマト、ナスを加えナスがしんなりするまで煮込む。塩とナンプラーを加えて、味を整える。

⒋フライパンでサッとエビを炒め、③に加え軽く煮る。

photo:04



⒌ご飯と目玉焼き、香草を添えて完成!

photo:05



④でエビを入れてからは、硬くならないようにサッと煮るだけでOKですグッド!

エビのエキスと香辛料、ココナッツミルクのまろやかさがマッチしてますナイフとフォーク

タイ料理屋さんの味に結構ちかづいてますラブラブラブラブ

ぜひお試しくださいラブラブ



モニターでいただいたのがこちら

photo:06



かなり嬉しい六点セットですドキドキ

一気に揃えようとするのは、ちょっと難しいからね~あせる

この量あれば、結構長持ちしそうですラブラブ

今までは、タイカレーを作る時はカレーペーストを使っていました。けど、今回の香辛料があれば美味しく作れました~さくらんぼ

また、カレー作りますラブラブ

あと色んな料理に加えてみよっと合格


あとあと、残ったホールトマトをレンジでトマトソースにしましたひらめき電球

耐熱容器に手で潰したホールトマト、ローリエ、コンソメキューブを入れ、600w8分くらい。

平たくして、ジッパーなどに入れ冷凍。
photo:07



使いたい分だけ、ポキポキ折って使えるので便利ですクラッカー

炒め物、パスタソース、トマトスープなど使ってみてくださいナイフとフォーク


よろしければクリックしてくださいね四つ葉
↓↓↓↓↓