こんにちはニコニコ

今日はお安く大きな鯵が手に入ったので、塩焼き?フライ?とも思ったけど、お弁当用のミニトマトが結構あったので、アクアパッツアにしてみました虹

昔から魚をさばくのが好きで合格内臓をきれいに取り出す感じがラブラブあと骨に沿って開くところが[みんな:01]

今回は内臓を取り出すだけでしたけどね得意げ

では、レッツクッキングひらめき電球

アジのアクアパッツア

photo:01



材料(2人分)
アジ・・・2尾
塩・・・適量
ミニトマト・・・8個
アンチョビペースト・・・小さじ1+1/2
塩・・・小さじ1/3
白ワイン・・・カップ1/4
オリーブオイル・・・大さじ3
じゃがいも・・・1個
シメジ・・・1/3房
ローズマリー・・・少々

作り方
⒈鯵はぜいごと内臓を取り除き、血合いもしっかり洗っておく。×の切れ目をいれ、塩をふり、20分くらいおいておく。おいたら、ペーパーでしっかり水気を拭き取る。
(おくことで、臭みが出てきて旨味が濃縮します。臭みの強い水気はペーパーでしっかり拭き取る)
お好みで、お腹にローズマリーをin

photo:02



⒉ミニトマトを2つにカットし、アンチョビ、塩を加えて600wで1分くらい加熱する。濃いめのソースを作っておく。

photo:04



⒊耐熱皿に一口大に切ったジャガイモとしめじをしき、水気をしっかりとった①をのせ、②とオリーブオイルをかけ、オーブンで220度20分~25分加熱して完成!

photo:03



トマトの濃縮された味と、アンチョビの塩味がアジにマッチしておいし~合格

加熱具合もちょうどよく、ふんわりと仕上がりましたラブラブ

家にあった材料で作ったので、ジャガイモが入ったり、オリーブが入ってなかったりとちょっと風変わりですあせる

けど、ジャガイモも旨味を吸って美味しかったですよナイフとフォーク


お腹にローズマリーを入れることで、主張しすぎない程度の良い香りがつきます。私には3cm長さがちょうどよかったです。お好きな方はたくさんいれてください音譜


ぜひお試しくださいさくらんぼ


よろしければクリックしてくださいね四つ葉
↓↓↓↓↓