はじめまして、ベスまゆと申します音譜

この度、レシピブログを立ち上げることにしましたひらめき電球

ブログ自体書いたことがないので、右も左もわかりませんが末永くお願いしますニコニコ


レシピ中心のブログですが、他にもちょいちょい気がついたものをアップしていしたいと思ってます。


料理作りとお菓子作りが大好きですドキドキちなみに、先日まで病院で管理栄養士をしていましたおにぎりなので、野菜中心の料理が多い気がしますクローバーやや、ヘルシー料理かな。

最近、お弁当づくりも始めました割り箸それも、アップしていければと思っていますニコニコ



ではでは、祝第一回目の料理は大友人の送別会です音譜



ベスまゆのブログ


メニュー

・豚肉の紅茶煮

・サーモンのタルタル風パン添え
・生ハムとセロリのマリネ

・ポテトとドライトマトの器焼き  ですニコニコ


今日のレシピの紹介は


豚肉の紅茶煮 ですアメーバ




ベスまゆのブログ-豚肉の紅茶煮

(材料)

豚肉(ももや肩ロース)       300g×2切れ

しめじ                 1パック

玉ねぎ                 1/2玉

かいわれ菜              1パック

醤油 50cc

酢 50cc

料理酒                 30cc

紅茶の葉(ティーパックでもOK)  小さじ2~3


(作り方)

1.鍋に、豚肉がつかる程度の水と紅茶の葉を入れて沸騰してから20分弱火でコトコト。

2.ガス節約のため、保温調理!!鍋に蓋をした状態で、バスタオル2枚でぐるぐる巻きにする。そのまま放置。2時間もすれば火が完全に通ります。食べる前日の夜にで作って、ゆっくり火を通すと柔らかくなります。

3.しめじは、小房にわけ油をひかず炒め、玉ねぎは薄くスライスし、塩でもみ水にさらし辛みを抑える。

4.料理酒はチンしてアルコールを飛ばし、醤油、酢と合わせておく。

5.冷めた豚肉を薄めにスライスし盛り付け、上にしめじと水気を切った玉ねぎ、かいわれ菜の順でのせ、④のたれをまわしかけて完成!!


※バスタオルを包む際は、やけどにご注意ください。


次の日も、味がしみ込んでおいしくいただけます。紅茶が余分な油を落としてくれるし、すこ~し香りもついておいしくいただけますチューリップオレンジ


昨日は、送別会だったから涙しょぼん涙かと思いきや、映画鑑賞会というか、宅飲み会という感じでいつもの笑顔で楽しい時間を過ごすことができました。


仙台から徳島は遠いと思うけど、いつでも帰ってこれるし、携帯とかネットと色々つながる手段はあるもんねラブラブ

出発当日は、笑顔でお見送りできそうです新幹線


食べて飲んで、食べて飲んでを繰り返してたら案の定


叫び1kg増加叫び


今週は、節制しなければあせる


ペタしてね