青い空、蒼い海、白いブランコ

そして玄界灘の荒い波🌊



県外への転居に伴いお世話になった方々に会う機会が増えました。


そんな中30年以上前に退職した職場の方々に突然会うことに‼️なりました。


実はそれがとても妙な成り行きで……。

事は申請もしてないのにとある公式LINEが突然送られてきたところから始まります。しかもそれが何故か通常通りのブロックが出来ないシステム💦で、娘にhelpを求めました。


この変な公式LINEは娘も四苦八苦して漸くブロック出来たのですが、こんな怪しいのはブロックリストからも消去した方がいいよと言われ「そんなリストあるん⁉️」と初めてブロックリストなるものを開きました。笑

そういや公式LINEしかブロックした事無いなといいつつ覗き込むと

「あれ?この名前…😳」

「え?え?え?」

「えーーーー‼️‼️‼️」

もう5度見、6度見しました。

そこにはとてもお世話になった先輩の名前があったからです😱😱😱

でも、でも繋がった覚えがない💦

どーいうことーーーー😵‍💫


後でわかったのですが以前のLINEは初期設定でアドレス帳にある人がみんなLINE友達になっていくシステムだったようで、ストップかける前に自動的に繋がってしまった上、先輩もニックネーム、私もニックネームでお互い誰が分からず、私の判断であまりご縁がない方だろうとブロックしていたようです。



で‼️

問題はその後の対応…。

いやもうめちゃくちゃ焦りました💦

お世話になった先輩をブロックした上、そのまま何年経ってる⁉️😱

もう口聞いてくれないかも💦💦😭

と思い、子どもたちにも返事来んかもーと泣きを入れつつ、めっちゃ謝罪したLINEを出しました。

「ほんとにごめんなさい💦」って。


そしたら直ぐに元気がいい返事が帰ってきて私がニックネームにしてたからだと思うよー。最近本名に変えたのよと相変わらずの寛大なお返事🥹

ほんとに嬉しかったです♡


もう口聞いてくれないかもと思ったと言ったら、そのくらいでそんなこと思うわけないじゃんって、そ〜なのか〜🥹



会おうよという話から、もうすぐ他県に転居することを伝えるとじゃあみんなにも声掛けるって話になり、おっとー!びっくり焦る私。😅

先輩には会いたいけど営業の男性陣含めみんながどう思ってるかわからない。。。迷惑もかけたし、わがままだったこともたくさん思い出されるし。。。😥

「いい?」

迷ったけどこの際謝罪する場にしようと「大丈夫です。」とお返事しました。


一方私は、皆への招集の理由が私に繋がったということ、私が他県へ行くからという理由になっていたので

「来る人いるのかなぁ。。。」と過去への悔いとともに思っていました。


そうして昨日です。

連絡がつく人はみんな来てくれて思いがけず大きな集まりに🥹。。。みんな来てくれるんだ。。。🥹

過去が気がかりだった私は1番に謝りました!

「もうほんと至らなすぎたと思います。ごめんなさい‼️」と。


そしたら

「だーれもそんなこと覚えてないよ。謝らんでも大丈夫。」とみんなに笑われました。🥹


みんなが仲良く過ごしやすい会社でした。

もちろん公私共にぶつかったり、あの人のあのとこ最低!とそれぞれの人が不満に思ったり、不穏な空気になったこともありました。


けれど退職して30年以上経ってもみんなが集まることが出来る理由の1つは、お互いの嫌な面をそれぞれが許容しながら、時にはそのネガティブな面を口に出して弄りながらも😁、温かい思いでお互いをみることを止めないからなんだと昨日改めて気づきました。

当時の私は人生を諦め拗ねて生きていたので付き合いにくかったと思いますが、こんな大きな愛の中で育んで貰っていたんだと改めて感謝が湧いた出来事でした。


福岡を出る前にみんなに会えたことは私にとって本当に贈り物でした。


営業の男性に

「もう会えんのかなぁ?」と言われて

「うーん、帰ってくることはあると思うけど…。」と言ったら

力強く手を握って「絶対幸せでいてね。」と言ってもらい、私も彼に伝えたかったことを伝えられて今までで1番心が通じあえた気がしました。


最後にひとりひとりに元気で幸せでいてくださいね、ありがとうございましたと言って帰ってきました。



自分に残る後悔は、誰よりも自分が自分を1番責めているんだと知りました。

自分の行いで気になることがあったら相手がどう思うかは関係なく自分の為にその場で謝ることが後悔を減らす為に大切なことだとも痛感しました。

都度謝っていれば30年もの間引き摺ることはありませんもの。😅

30年ですよ?30年!

些細なことで30年尾を引くなら、その場でとっとと謝りましょう😂と自分にいいきかせています。



そうそう、仕事としては先輩だけど5つも若く当時20歳だったとても可愛らしい女の子がいました。

彼女が私に「昔からピュアで癒される~~~。くみこさん大好き。」とハグしてくれて、

私からしたら当時の私はひねくれていて彼女の方がずっとピュアだと感じていたので、そんな彼女が私のことをそんな風に感じていたことにとても驚きました😮


拗ねても滲み出るピュアさがあるとは!😮

スーパーバイザーさんたちに今まで何度も教えてもらったことがあるけれど、自分の本質が「ピュア」である事、そして私が本質のままに「ピュア」であり続けることで人に与える影響がどういうことなのかを改めて実感しました。



みんなにはまたいつかきっと会える気がします。

ただ次はおじいちゃんおばあちゃんになってるのかも。🤭