土曜は両親と母の親友が3人で初めてBlue Noteへ。


わたしがたまに行くもんだから、前々から興味深々だったうちの両親。


とはいえ、両親はジャズならなんでも聴くというわけじゃなく、

ポピュラーなやつが好きなもので、

となると、かなり王道のものしかない。

最近はオリジナル曲のミュージシャンが多いですしね。


で、今回なんと示し合わせたかのように、

フランク・シナトラの息子、


フランク・シナトラJr (そのまんま)

がBlue Note初上陸ってことで、予約してあげました。

わたしですら座ったことがないアリーナ指定席。


両親はとっておきの服を着ていそいそと出かけて行きました。

何せ初めて行くんで、道を教えても全然分かってない様子。

恵比寿あたりで買い物して、そのままタクシーで向かったようです。


1st Stageにしたので、終了は19時半ごろ。

そのまま夕飯は近くの「ふーみん」を予約しておいてあげました。


その後、母と母の親友は、わたしのプレゼントで、

このままCONRAD TOKYOへ泊まりました。


父だけ寂しく帰宅。


しかし、父から感想を聞いてみたところ、

どんだけ感激してたのかと思いきや、


「いやーーーー、

ふーみんの飯は旨かったなーーーー合格


だと。


Blue Noteはどうだったんだと。

そしたら


「なんかなー、やっぱオヤジにはかなわないのよね」


だって。


親子ってのがあだになったらしい。


なんだよなあ。。

だったら取らなきゃよかった。

まあ、シナトラの息子とはいえ、あまり有名じゃないですからね。。


しかも


「なにあそこ。狭いのな。」


ボロクソ。


ああいうところは狭いんだよ。。

てかあれでも箱としては大きいほうだと言うのに。。


何もわかっとらん。


それより、父が一番うれしかったのは、

Blue Noteでも、ふーみんでも、恵比寿でも、

芸能人に遭遇したことらしい。

Blue Noteでもふーみんでも、隣のテーブルに

俳優がいたらしく。


父のミーハー魂に火がついたようで、

母は大変恥ずかしい思いをしたようです。


まったく情けない。。。


翌日母からも


「Blue Noteって狭いのね。。

フランクシナトラはやっぱり父親じゃないとねえ。」


と、まったく同じコメントが返ってきました。。


娘がっくし。。


しかし、CONRADだけはさすがによかったようです。

景色も良くて、部屋も広くて。と。


「年間契約してしょっちゅう泊まりに行きたい」


といってました。


わたしですら泊まったことないですからね。。

うらやましいわ。


よかったね。