今日は、仲良くしてくださっている、営業部の部長さんと

ご飯でした。


その部長さんは、かつてわたしが入社した部に、

他室の室長として着任し、そのとき以来かわいがっていただいています。


今日は、彼の前任部署にいる女性と3人。


店のセレクトはわたしでしたが、

この前おいしかった、銀座の麒麟(中華)にしました。


しかし、、これが結果的に大誤算でありました。。。


この日たった一日だけでですよ。

それだけで1.6キロも太ったのです。

もー信じられませんですよドクロ。。。

相撲取りかよ。

あー。参った。

今日はこれしかありません。


そして明日は両親を寿司に連れて行くのでまた食べるわけです。。


わたしはどうなってしまうのでしょうか。。


さて、なぜこんな太ったのかと。

食べた写真はこちら。。。(反省)


小籠包。ほかほか。
Diary

青菜のにんにく炒め。
Diary

サンラースープ。辛くて酸味があります。
Diary

牛ひれ肉の味噌ダレクレープ包み。

おいしかった。。。北京ダックみたい。
Diary

部長さんご希望の麻婆豆腐。山椒が効いてます。
Diary

エビ炒飯。
Diary

さらにはジャスミン茶のクレームブリュレ。
Diary

・・・・

こんだけくってりゃそりゃ太るだろ的な。。。


あーあーあー。自己嫌悪ですよ。

これ以上膨らんでどうするんだよ。


さて、部長さんはおおらかで楽しいいかにも商社マン。

お酒が飲めて踊りも踊れて歌も歌える。

営業部長にはぴったり。


そしてわたしたち女子は、日頃の仕事の愚痴を

彼にぶちまけまくるのでありました。


最初は結構余裕で、

「タバコ切らしてきちゃったんだけど、

たまには禁煙禁煙でいっか!」


なんてなことを言ってた彼ですが、

あまりのわたしたちの勢いに押され、


「・・・・タバコがないとだめだ…。

タバコ買ってくるしょぼん。。」


とあわててタバコを買いにいっておりました。

部長さんすいません。。。


もう一人の子は、チーム員17人もいて、

使いものになるのは3人だそうです。

いやー、、、、。

これはもう合掌するほかありません。

残り14人は仕事をしないと。

しかもありえない給料をもらってるわけで。


いやー。。

何度も言いたくなります。


それじゃあ彼女もこれだけ興奮しながら

文句が滝のように出てくるわけです。

わたしなんて案外幸せなのでしょうか。

とつい愚痴が引っ込んだわたしでありました。

上には上がいるのね。。。

全然いいことじゃないけど。


そして2件目ということで、

ケントスなるライブハウスに連れてってくれました。


それは、ひとえに彼がダンス好きだから。


「あのー、わたし踊りませんよ」


といったら、


「大丈夫大丈夫。見てればいいから」


なんてなことを言い、そうかとついていったものの、

やはり店に行ったらホールに連れて行かれそうになりました。

かたくなにお断りしたところ、もう一人の子は部長さんと一緒に

ホールへ出て行きました。


わたしは母のように見守るのみ。

部長さんは楽しそうに踊っておりました。

180センチを超える長身とがっちりした体躯ですから

ダンスもさまになっております。


しかし、わたしは踊りより、

近くの中年カップルが何度も汚らしいキスをしてまして、

あまりにもむかついて、

後ろから頭にとび蹴り食らわしたくてたまりませんでしたプンプン

ああいう視界の暴力みたいなことをするな。

気持ち悪い。


わたしはやっぱブルーノートのような上品ジャズクラブ音譜でいいです。。


とはいえ、この楽しい部長さんと一緒だと、

うちのボスのようなコマコマちまちました空気から解放される気がして

なんかいい気分でありました。

おっきい体とおおらかな度量。

オトコらしくてステキな部長さんでありました。