一人暮らしの皆さん、自炊してますか? 毎日料理するわけじゃないし、材料余らせちゃうからって外食とかコンビニで済ませてませんか? ソトメシが続くと単純にお金がかかるし、なんか体調も悪くなる。なにより野菜不足が気になりますよね。

そこでおすすめなのが、このスチームクッカー。昨年は蒸し料理の当たり年で、主婦誌やTVでタジンなべやこのスチームクッカーなども何度か取り上げられてましたが、これは本当にいいです。

まずは調理がすごく簡単。水張って材料を適当に入れて、タイマーセットするだけ。あとは放っておいて大丈夫。イモ類なら20分くらい、葉野菜なら5分ちょっとかな。もちろん肉や魚もOK。葉野菜の上に薄切り肉を並べて10分タイマーセットするだけで、その日のメイン料理が完成します。包丁使いたくなければ、手でちぎって並べればいいだけ。おいもは皮ごと蒸して、手でむけばいい。

次に、とてもヘルシー。油を使わないし、熱で栄養素が壊れることもない。熱を通した野菜はかさが減るから、生で食べるよりもずっと量が食べられる。ダイエットにもオススメで、面倒で夕食に毎日蒸し野菜だけ食べていたら、簡単に3キロくらい落ちました。

さらに、野菜がとってもおいしくなるのだ。おどろくくらいに。特にお勧めはカブ。あのあんまり特徴ない野菜が、こんなにおいしいのかときっと驚くはず。蒸すのっていろんな野菜が自分の実力を発揮してる感じがする、カブに限らず。結果として、野菜をムダにせずにきちんと食べきるようになりました。

あとおまけ的ではあるけど、部屋があったまります。蒸気がすごいから、冬の時期なんか特にありがたい。

主婦はもちろんなんだけど、一人暮らしの人にこそお勧めしたい。私は野菜を単純に蒸すくらいしか使ってないけど、もちろん普通の調理もできる。立派なレシピブックもついてます。でもちょっと上等な塩とポン酢さえあれば、野菜蒸すだけでも十分、おいしい夕飯になると思います。

唯一の欠点は、やや電気代が気になる点くらいかな。でも外食分を考えたら、どうってことないでしょ。


T-fal 電気蒸し器 スチームクッカー ウルトラコンパクト VC100571/T-fal
¥6,269
Amazon.co.jp

リコ
単行本編集者
2009年は自分のやりたいように生活してた気がします。今年は一発当てたい。
mixitwitter