字がギッシリの本って、好きですか?


 字がぎっしりの本、好きですか? 嫌いですか?

 編集者は本が好きな人が多いので、つい、本に字をたくさん詰め込みたくなってしまうものなのです。

 しかし、そーやって、字をぎっしり詰め込んだ本は、あまり売れないことが多いです。


 うーむ。


 たとえば先日読んだこの本。


長嶺 超輝
裁判官の爆笑お言葉集

 売れてます。


 中を見てもらえばわかるのですが、本文の余白がすごく多いです。

 「字ぎっしり本」が好きな方からすると、ふざけるな的新書なのですが、自分で読んでみると、「短い名言ほど、面白い」のです。

 自然、余白は増えますわなあ。


 でも、編集者にとって余白を増やすのは「そうとうの勇気がいること」なのであります。


 私?

 私はどうかと申しますと、編集者にしてはあまり本を読まないほうなので、字、ぎっしりの本はあんまり好きではありません……。