Groot&Marvel @Cafe

Groot&Marvel @Cafe

オカメインコのGroot4歳とMarvel3歳。
うさぎのみみちゃんとゆいくんの思い出もいっぱい( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

Amebaでブログを始めよう!

10/16の日曜日もお天気でした☀️


日曜日はどこも混んでいるのでわが家の定番、当別の野鳥を見る公園と神社に行きました。



はい、だめ〜(笑)

この飛びつきをなんとかしたいものです。

めいちゃんが人が好きなのは嬉しいことなのですが、飛びつかれて嫌な人もいますからね。

父ちゃんが指示を出さないので好き放題バタバタします。

だめです(笑)



言えばおすわりします🐶💕

犬は指示された方がいいんだそうです💡

指示されないとどうしていいかわからず、それが良くない行動につながる。

難しく思うけど当たり前のことですよね。



ちろ目❤️大好き😘

このハーネスは母ちゃんが一目惚れして奮発して買いました🐶💕

リードもがっちりしていて持ちやすいです。



ベンチの裏から可愛いです💕



めいちゃん、楽しかったね❤️



紅葉も綺麗でした🍁

みみちゃんともこんなふうに写真撮りました。

どうしても思い出してしまう。



はい、ダメな持ち方(笑)

ま、遊んでるからいいか。

基本、めいちゃんの好きなようにさせてはなりません。

どこでどうやって遊ぶかは飼い主が決めます💡



ここもみみちゃんとゆいくんとよく来た神社です。

何度かちゃんと一緒にお祈りしたから2人とも精一杯いきられたのかな。



母ちゃんはなんとか元気だよ。



楽しかったよのぺろっ👅💕

めいちゃんとのお出かけとても楽しいよ。


回数重ねるごとに荷物、時間帯、排泄、ハーネス装着など要領よくなってきたかなと思います。


なんでもコツコツ経験ですよね。

先週までは秋晴れの日が多かったので、めいちゃんとたくさんお散歩できました。


10/13の夕方は父ちゃんも一緒にモエレ沼公園。

前日のお散歩で階段を登れたのでお山にチャレンジしてみようかとなりました🐶💕


母ちゃんと2人の時はなかなか写真も撮れないのだけど。



これはお気に入り。



母ちゃんとの散歩で試しに階段のそばに行かせたらスタスタ登りました💨

でも降りるのはだめでした🐶💕



父ちゃんとチャレンジしたお山はめいちゃんは難なくすいすいと登りました❗️

母ちゃんがね、無理🤣

途中で景色撮るふりして休んだりしました。

喉が痛くなるよ(笑)



でも達成感ありでした。

めいちゃんありがと〜🐶💕


登るのは苦しかったけど、素敵な出会いがありました💕



とっても可愛い柴犬くん。

めいちゃんより1ヶ月Baby❤️

もちくんです。


たぶん、関西から遊びに来たみたいです🐶💕



はじめましてのご挨拶はどちらも吠えずお利口でしたよ。

めいちゃん少し耳がイカになってる🦑(笑)



お写真はカメラマンさんが撮ってくれました。

飼い主さんが若くて可愛い可愛い女の子で、最初はご家族旅行なのかと思ったのですが、芸能界のお仕事されている方でした。

この日はもちくんをモデルにしてプライベート写真の撮影をしていたそうです。



なんとも素敵なお写真❤️

来年、めいちゃんのお誕生日の時に撮影してもらいたいです💕


めいちゃん、まだはじめましてでは吠えたりしません。

フレンドリーに近づいてご挨拶します。

そのうちちょくちょく会えるお友達とか出来るといいね。



なかなか更新追いつきません💦

お天気がいい日はたっぷりめいちゃんとお散歩しているので時間がありません。


お散歩以外でもお出かけしておりまして〜


木曜日、お友達からアゼムに行くけどどうですか❓とお誘い受けてめいちゃんと行ってきました🐶💕



お店に着くとお出迎え〜くるみちゃんはー



ライル兄ちゃんにはすぐにお腹を見せるめいちゃん👀

これは服従しますのポーズ。

誰にも言われていないのに、めいちゃん賢いのかあざといのか(笑)🐶💕



もういいの?とちろ目(笑)🤣



においもくんくんされるよ。

くさかったらごめんね💦



アゼムは、アウトドア用品、釣り用品、ペットショップ、カフェが入っている大型施設。

なんと、全部わんとゃん歩けるのでした‼️

うんこポストも📮あるよ、すごいよ‼️



おやつもらうよ。

めいちゃんもちゃんとおすわり💕



母ちゃん汗だくで(笑)

カフェで一休み。


めいちゃん、くんくん言うので遊びたいのかと思って下に下ろしてもしかしておちっこかなと思ってペットシート敷くとそこでしました🐶💕

えらすぎるよ、めいちゃん😭❤️


 

めいちゃんとショッピングもすごく楽しい💕

でもすごく閑散としていました。

オープン当時は何度も諦めるほど混んでいたのに。


どうかつぶれませんように。



めいちゃん、楽しかったね🐶💕

10/6木曜日、しつけ教室の6回目でした。

 

課題の基礎練習は最近少し私も慣れてきて時間がかなり短くなってきました。

動画を見てもらうと、『めいちゃん嫌がらなくなってきましたね。とってもいいです❗️』と褒めてもらえました。

褒められると嬉しい〜😭💕


アイコンタクトもOKだし、すわれなどの練習もいいですねと言ってもらえました。


この日は、歩きながら私達が途中で止まりめいちゃんも止まるか。

止まってアイコンタクトできたらご褒美ボーロ🐶💕。

めいちゃんが早く歩いたら『早いっ!』と言って止まる。めいちゃんが気づいて止まってアイコンタクトできたらご褒美ボーロ🐶💕。

『早いっ!』も覚えてもらいたい言葉なのだそうです。




もう何回も二人でお散歩していますが、なかなかにハードです(苦笑)。

めいちゃんが早くなったら止まって無視しています。

効き目はあるけどすぐ走る💨

根気よくなんだそうです。



拾い食いをさせないようにするのが1番な目標ですが、先生が言うにはやりそうな前に止めるのが肝心だと言う事でした。

そう、しっかり見ていないとそう出来ません。



今やっている基礎練習、トレーニング、その先には強固な信頼関係が出来上がると先生に言われています。

 

快適なお散歩をさせてあげて、しっかり命を守るという約束のもとに信頼関係があって、2人だけの質の良い散歩の時間を持つことが出来ると言われてなんだか泣きそうになりました。



めいちゃんとは一生お散歩します。

毎回注意ばかりしていてはめいちゃんも楽しくないですよね。

今頑張ってお互いの顔を見ながらお話しながら毎日楽しいお散歩をしたいです。



お散歩するのにはとても恵まれた環境にいるので🐶💕。


午後からもお散歩行けたらいいな。


早いもので明後日がまたしつけ教室です(笑)

日曜日もお天気よかったです。



当別ダムといつも野鳥を撮る公園に行ってみました。



母ちゃんが手に持ってるのはペットシーツ。

なぜかというと💩をシーツの上でさせるため。


めいちゃんをお迎えしてから知ったのですが、ワンちゃんの💩を嫌がる人が多いのと衛生面から、動物愛護の考えから『お散歩は運動』という定義になって、お散歩の前に排泄は済ませてねになったそうです。

排泄のためにお散歩させてる人の方が多い印象だったのでおどろきましたが、いくら💩を拾って持って帰ると言ってもしっかり取り切れていなかったら嫌な人は見るだけでも嫌かなと思って。

なるべくシーツの上でさせて持ち帰ろうと思いこうしています。

ソワソワして草の方へ行くとするのでさっと(笑)


おうちでは相変わらず、走り回り飛び回りシーツの上で💩しています。



お散歩の前に家で💩をしても外に出るとまた出ることもあるので気が抜けません。



写真撮るときの目線もらいの役目にも(笑)


最近、後ろ足で身体をカキカキすることも覚えました🤣



ご褒美ボーロでおすわりはするんだけど、カメラ目線は難しい💧

音の出るおもちゃを持ち歩けばいいのか💡



当別ダムはマイナスイオンを感じられて気持ちのいい場所です。

みみちゃんもゆいくんも何回も来ました。

ここでうさんぽ会をしたことも。

懐かしい💕



外でもおすわり上手です。




カメラ目線になっても目がわかりにくいです🤣


父ちゃんとウォーキング💨



途中でご褒美ボーロもらいながら。

拾い食いしないようにコツコツ練習です。



そして、金曜日の夜に届いた新しいハーネス❤️

mont-bellのわんちゃんコーナーで見て一目惚れ。

頭から被せてお腹の両方からパチンととめるので着せやすい。

首輪と違って引っ張ってもめいちゃんの身体に負担が少ない。

リードをとめる金具もとても頑丈。

リードはかなり持ちやすい。


mont-bellの製品ではなく、ラファエルってとののハーネスですが取り扱ってるんですね。



赤がほしくてネットで買いましたがAmazonだと定価やり1000円ほど安かったです。



とっても似合ってる❤️



昨日は雨だったのでお散歩行けず。

めいちゃんはお外大好きなのでご不満そうでした。


今日は午後からなんとか行けるかな。


当別は近いので散策にとても良い場所です。