好きな童話、絵本は? ブログネタ:好きな童話、絵本は? 参加中
本文はここから

ロボットのくにSOS(こどものとも絵本)/たむら しげる
¥840
Amazon.co.jp

この絵本大好きで、


本当にボロッボロになるまで、読みました。




物語は、主人公の男の子が持つ、

おもちゃのロボットが壊れてしまうところから始まります。

お父さんに修理を頼むも、

見事にスクラップにされてしまい、近所に住む博士に助けを求めます。

博士の家でロボットを修理してもらっていると、来客が。

玄関を開ける主人公。

そこには、本物のぜんまい式のロボットが!?


このロボット、自分が住むロボットの国の発電所が壊れてしまい、

博士に修理を依頼しに来たのです。


博士とロボット、主人公の少年は、ロボットの国へと旅立ちます。




子供心に、読んでてラストが衝撃的だったのと、

発電所が直り、復活した町のイラストがすっごいキレイで、

穴開くぐらい、眺めていました。



大人になった今でも、読むとちょっとうるっとくる絵本です。